Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*アボカドの種がオシャレな観葉植物になる*

主人のオフィスではベトナム人女性の方が

アボカドの種から育てた

葉っぱをディスクなどに飾っていて、

とてもお洒落なんです^^



アボカドの種を捨てずに洗って、

3ヶ所につまようじかクリップを指して、水をいれたコップに入れておくと芽が出てくるんだそうです!!

 

「すごく簡単だよ^^」

とやり方を教えてくださったので翌日スーパーにアボカドを探しに行ってきました!

 

ですが、野菜コーナーどこを探してもアボカドが見つからず…(. .  )

 

 

後日その女性にスーパー探したけどアボカド売ってなかった…と伝えたら

数日後わざわざ持ってきてくれました!!

優しい…(><)♥


f:id:A-hanoi:20191126184011j:image

え!!

これがアボカド??( ・д・)

何か思ってたのと違うんですけど!(笑)

 

 

 

写真じゃ伝わりにくいのですが、

グレープフルーツくらいの大きさです(笑)

 

切ると、ちゃんとアボカド!!
f:id:A-hanoi:20191126184129j:image

こんなジャンボサイズのアボカド見たことない…

これだったのか~

これはスーパーにあったかも!(笑)

 

でも柑橘類の何かだと思ってスルーしてました。

 

 

種をとって、綺麗に水で洗います↓

種だけで、みかんくらいの大きさはあります(笑)

f:id:A-hanoi:20191126184230j:image
f:id:A-hanoi:20191126184424j:image

水に沈まないように3ヶ所につまようじやクリップなどを刺して固定します。

種が3分の1つかるくらいお水を入れるのがポイントらしいです。

 

これで合ってるのかな…と

この写真を見せたら

皮を剥かないとダメ らしく

剥いたらこうなりました↓f:id:A-hanoi:20191127195857j:image

 

 

 

 

 

そしてこのジャンボアボカドを消費するために

数日アボカド料理ばかりが続きました。


f:id:A-hanoi:20191126184807j:image
f:id:A-hanoi:20191126202549j:image
f:id:A-hanoi:20191126202604j:image

アボカドざんまいです・・・f:id:A-hanoi:20191127195638j:image

まだまだ・・・
f:id:A-hanoi:20191129202137j:imagef:id:A-hanoi:20191129202152j:image

アボカドカレー

美味しかったです^^が、

もう当分の間

アボカドはいいです(笑)

 

 

 

そうそれで種の方ですが、

5日後、根っこが生えてきました!f:id:A-hanoi:20191129202842j:image

ちょびん(笑)(笑)(笑)

 

写真とるために逆さまにした図です。

芽のほうは変化なしです。

 

2か月くらいでこんな立派な観葉植物になるんだそうです↓
f:id:A-hanoi:20191129203045j:image

こんな立派に育てられるかわかりませんが

頑張って

お世話したいと思います♪