Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*湖でコーヒーと読書 Nhan Chinh Lake Park*


f:id:A-hanoi:20191124143916j:image

ハノイではタクシーに乗っていてもちょっと走ると湖! 移動すると池!

というかんじでハノイには湖や池が

いたるところにあります。


f:id:A-hanoi:20191205164416j:image

ハノイの歴史を辿ると

フランス植民地時代からある湖や池の埋め立てが進み今のハノイの姿になったらしく

ハノイに今あるたくさんの湖や池は、

昔の埋め立てで残ったものらしいです(*・ω・)

 

タイ湖、ホアンキエヌ湖やトゥーレ湖は

よく知られている湖だと思います。


f:id:A-hanoi:20191205164428j:image

ホアンキエヌ湖

f:id:A-hanoi:20191206120217j:image

トゥーレ湖

 

 

 

 

湖かどうかわからないのですが

2018年にできたとされる

Nhan Chinh Lake Parkに行ってきました^^↓


f:id:A-hanoi:20191124142054j:image

ホアンミンギアム通りにあるメインゲートから入れます^^f:id:A-hanoi:20191124142018j:image

中に入るととても綺麗に整備されていて、

外の道路のバイクの騒音とは別世界の空間です。

f:id:A-hanoi:20191124142055j:image

f:id:A-hanoi:20191124142146j:image

解放感もすごいです!!f:id:A-hanoi:20191124144213j:image

ベンチもあるので休んでる人や

運動する広場もあり、ランニングしてる人も見かけました。
f:id:A-hanoi:20191124144308j:image


f:id:A-hanoi:20191206115300j:image


f:id:A-hanoi:20191206115328j:image

緑や花も沢山あるので写真スポットになっているのか、若者も観光客っぽい人もちらほらいました。


12月だけどハイビスカスが咲いていて暖かいベトナムを感じます^^
f:id:A-hanoi:20191206115309j:image


f:id:A-hanoi:20191206115444j:image

ヤシの木や南国の植物がいくつも植えられていて、

写真だけみるとリゾート地みたいです♪f:id:A-hanoi:20191206115453j:image

 


f:id:A-hanoi:20191206115652j:image

この湖のまわりぐるっと一周すると結構大きいので、歩くだけで景色も楽しめて健康にもよさそうですね^^

スポーツウェアを着てウォーキングしてる人もいました。

 

途中で屋根つきの座るスペースもあり

日差しが強いときはここが影になってるので

座るとすごく風が気持ちよかったです♪
f:id:A-hanoi:20191206115742j:image


f:id:A-hanoi:20191206115911j:image


f:id:A-hanoi:20191206120002j:image

少し歩くとスタバがあるのでコーヒー買ってきて本を読んだり

本当静かにまったり過ごせる

オススメのスポットです(*^^*)

 

 

ちょうど日が落ちて曇りが多いハノイでは

あんまり見れない夕日が綺麗でした。


f:id:A-hanoi:20191124144635j:image

 

Công viên hồ điều hòa Nhân Chính Hoàng Minh Giám, Nhân Chính, Thanh Xuân, Hà Nội, https://goo.gl/maps/ADeVKnp3Qd35D9oF7

am5:00~pm11:00