Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ベトナムのバレンタインデー*

今日はバレンタインですね♡

 

日本では女性から男性にチョコレートを贈りますが、海外では男性から女性にプレゼントを贈るのが一般的ですよね。

 

 

ベトナムでも、バレンタインは

男性から女性へ贈ります。

 

プレゼントは赤いバラや、花束が定番のようです。

 

 

バレンタインデーはベトナム語

【Ngày lễ tình yêu】

(ンガイレーティンイエウ)と言うらしく、

「愛の日」という意味とのこと。

 

 

去年のバレンタインデーは、私はハノイにいました。

バレンタインデーの夜、

タイ湖という湖の畔にあるイタリアンに主人が連れていってくれたのですが

女性が座る席にだけ一輪のバラが置かれていました↓↓

f:id:A-hanoi:20210130215255j:image

嬉しい♡♡♡

お洒落ですよねー^^♡♡

 

主人からはバラはもらってないのですが(笑)


f:id:A-hanoi:20210205180801j:image


f:id:A-hanoi:20210205180814j:image

街中も、レストランもお花で溢れていて

何だか"女性の日"っていう雰囲気が幸せでした♡

 

 

帰りにバラの花束をかかえて帰っていく仕事帰りベトナム人男性の姿を何人か見ました.+:。(。-人-。).+:。


f:id:A-hanoi:20210205175650j:image

この日は花束を持って帰ってくる旦那さんを奥さんは家で待ってるんでしょうね^^♡

 

買い忘れたら大変なことになりそう…(笑)

 

 

 

そんな去年のバレンタイン、手作りのおやつを主人へプレゼントしました↓


f:id:A-hanoi:20210213125816j:image

この頃は、今みたいにおからパウダーや豆腐を使ったスイーツを作ったこともなかったのでカロリー高めのものを作ってたなぁと今振り返ります・・・

来年のバレンタインはヘルシーなお菓子を作ってあげようと思います♡

 

 

 

 

ハノイのタイ湖近くにある美味しいイタリアン【PIZZA BELGA】はこちら↓

ハノイにいらっしゃる方、

「ブッラータチーズのピザ」が美味しいので是非行ってみて欲しいです^^♡