Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ベトナム・ハノイのゴミの捨て方*

ハノイに来てすぐの頃

ゴミの分別と出し方を聞いたら

 

"分別は一切せずに全部まとめて捨てる"

とのことでした。f:id:A-hanoi:20191113004953j:image

日本だと当たり前のように

分別して曜日ごとに出すのが習慣でしたが、

こちらでは

いつでも出したいときに出せるので、

ルールもありません。

 

 

でも本当に全部ごちゃ混ぜで

出していいの?…( *゚A゚)

 

 

 

ゴミの出し方は

住んでいる部屋の同じフロアにゴミを出す場所が設置されていまして↓f:id:A-hanoi:20191113005027j:image
扉二枚を進むとこんなポリバケツがあって、その中に捨てるようになっています。
f:id:A-hanoi:20191113005038j:image

でも…

プラスチック、燃えるゴミ、生ゴミ

全部ごちゃまぜで出すのに少し抵抗があります

(._.)

 

そのゴミどこにいってるだろう・・・

 

 

気になったので

調べてみると、ベトナム首都のハノイでも

ゴミ問題はまだ解決されておらず、

プラスチック村というところもあるようで

大変な環境問題になっているという現実を知りました…(;_;)

 

大気汚染はかなり深刻で、排気ガスだけでなく

工場や家庭から出る廃棄物やゴミの処理にも

大きな問題があるようです。

 

 

 

 

ハノイでカフェに入って

『店内で』と伝えても

店内用のマグカップではなく

プラスチックの蓋がついた紙コップを渡されるお店が結構あります。

有名なフックロンカフェでも

店内用マグカップが使用されていないようです。
f:id:A-hanoi:20191221220312j:image

 

 

 

こちらにきて感じたことは、

ドラッグストアなどに並んでいるシャンプーやトリートメントに詰め替えが売ってないんです!!!

f:id:A-hanoi:20191206210420j:image

いくつもスーパーやドラッグストアをハシゴして探しましたがボトルしか売ってないので、

毎回ボトルを買って前のボトルを捨てているんでしょうか?( ゚ェ゚)??

 

知り合いのベトナム人に聞くと、その通りでした。

日本には詰め替え用が売ってる話をすると

『初めて聞きました。』

と言ってました。

 

 

 

 

 

母に電話で話してみたら

「ひと昔前の日本みたい」とのこと。

だとしたらベトナムもあと何年かすれば

日本のようにゴミの分別を取り入れていくようになるのかな?と話していたのですが

日本も今、環境保護活動が進んでいるように見えて実際は世界的に見て

日本は20位(世界の環境パフォーマンス指数(EPI) 国際比較統計・ランキング2018年)

 

ベトナムは132位となっていました。

 

でも、

世界で一番ゴミを出している国ランキングでは

ベトナムよりも日本のほうがゴミを多く出していると出ていたんです!!

 

いくらリサイクル率や、エコ活動が高くても

ゴミを出す量がベトナムより多いのが日本ってことですよね。知らなかった…(。・´д`・。)

 

 

私もまだまだ知らないことが沢山あるのですが、最近は少しずつベトナムでも環境問題への関心が高くなってきているみたいです。

 

スターバックスが2020年までにプラスチックストローの廃止を発表したことは世界でも知られているので、スタバではベトナムでも店内用のマグカップを使用してます。f:id:A-hanoi:20191206210659j:image

 

それ以外にもハノイでは、米粉でできたのストローがスーパーに売られています!!↓f:id:A-hanoi:20191220171719j:image

水やお湯に浸しても1時間は使用可能で、

使用後は食べることもできるそうです。

スゴイ!!( ゚∀゚)

 

 

少しずつ環境保護の取り組みが地元のカフェにも広がっているらしくホアンキエム湖周辺のカフェでも米粉ストローが使われているようです^^

 

他、繰り返し使える竹の素材でできた

バンブーストローも

ビンマートにありました^^↓
f:id:A-hanoi:20191206211516j:image

 

日本にいた時、私はそこまで正直エコについて

積極的に何か行動をしていたわけではなかったのですが、ベトナムにきてこんなに

刺激を受けると思いませんでした。

 

 

 

今もそんなにストイックになれてはいないのですが、環境保護に対する意識が少しだけ変わったので

これから少しずつやってみようと思います(*^^*)

 

繰り返し使えるストロー以外にも

"エコラップ"や "土に還る食器用スポンジ"

など

沢山のアイテムがあるみたいです。

 

今、帰国している間に集めて来月ハノイへ沢山持ち込もうと思います^^

 

何かおすすめのエコに関するアイテムや本

何でもいいのでご存知の方、いらっしゃったら

教えてくれたら嬉しいです^^♪