Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ベトナムの伝統的な飲み物『エッグコーヒー』Runambistro*



f:id:A-hanoi:20200227002833j:image


『エッグコーヒー』は、70年以上も前から

親しまれるベトナムの伝統的な飲み物です。

 

名前の通りコーヒーに卵が入っているもので

私が『エッグコーヒー』を知ったのは、

去年の夏でハノイにいた時でしたが

あまりの暑さに飲みたいと思うタイミングがあ

りませんでした^^;(笑)

 

 

 

【RuNam bistro】にて、

エッグコーヒーを初めて飲んでみました(*^^*)

(この日は1月でコロナが世界に広がる前です)

f:id:A-hanoi:20200221024038j:image


f:id:A-hanoi:20200221024057j:image


f:id:A-hanoi:20200221024110j:image


f:id:A-hanoi:20200221024201j:image

 

店員さんにエッグコーヒーが飲みたいと伝える

といくつか種類があるみたいでメニューを見せてくれました↓

f:id:A-hanoi:20200221024431j:image

ココア、ドリアン、抹茶のエッグコーヒーが

あるようで「抹茶」をオーダーしてみました。



f:id:A-hanoi:20200227002833j:image

【Hot Matcha Latte with Egg Yolk】

120,000VND=¥600


f:id:A-hanoi:20200227002737j:image

f:id:A-hanoi:20200221024938j:image

卵黄、砂糖、加糖練乳をコーヒーに混ぜて作ら

れるスイーツのような飲み物で、

「液体ティラミス」や「カスタード」などと言われているそうです^^♡

 

下の受け皿には、コーヒーが冷めないように

熱いお湯が入れられています↓


f:id:A-hanoi:20200221025024j:image


f:id:A-hanoi:20200221025040j:image

混ぜてから飲むんですが、

とろっとしててフワフワで飲むというより食べるスイーツに近いです^^♪

甘くてすごく美味しかったです!!^^♡

 

ホットのなめらかプリンを食べてる

感覚でした^^

 


f:id:A-hanoi:20200227002932j:image

f:id:A-hanoi:20200221025205j:image

下の方には抹茶^^

 

はじめての

エッグコーヒー、ちょっとハマりそうな味です(*^^*)♡

 

 



このカフェ、食器やコーヒーなども売られてい

ベトナムでは少しお高めのカフェらしく

とてもお洒落で可愛かったです。

【RuNam bistro】

f:id:A-hanoi:20200221025530j:image


f:id:A-hanoi:20200221025718j:image


f:id:A-hanoi:20200221025735j:image

【RuNam bistro】ベトナムの各地にあるので、

暑いシーズンの観光だとなかなか飲まないかも

しれないエッグコーヒーですが、

日本人も好きな味なので是非一度飲んでみてほ

しいです^^♡♡