Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*隔離生活での【お洗濯】について*

隔離生活15日目となりました。

 


f:id:A-hanoi:20210502220443j:image

隔離中のお洗濯について書きます。

隔離ホテルによって異なるようですが、これからベトナムへ隔離予定の方の参考になればと思います。

 

 

〈隔離中のランドリーサービス〉

チェックインの日に部屋に書類が置かれている中に全ての案内があります。

わたしのホテルでは

「チェックインから5日後からランドリーサービスを受けられます。」となっていました。

 

決められた袋と、ランドリー申し込みの用紙が部屋にあるのでそれに記入します。


f:id:A-hanoi:20210502221351j:image

項目と枚数を書く欄があります。

(シャツが1枚など)出したい衣類の数を数えて項目に添って記入します。

 

項目欄に【Áo dài】アオザイがあって、

ベトナムなんだなぁ♪」と実感しました(。-人-。)♡
f:id:A-hanoi:20210502221549j:image

記入したら、衣類を専用の袋に入れます。

ルームナンバーを書き忘れないように気を付けます^^

f:id:A-hanoi:20210502220452j:image


f:id:A-hanoi:20210502220503j:image

袋と一緒に用紙も入れてドアの前にある決められた場所へ出します。


f:id:A-hanoi:20210502220511j:image

海外なので、紛失とか万が一のことがあったときの為に写真に撮っておきました。

 

朝出すと、その日の夕方には部屋に持ってきてくれました^^ アイロンもかけてくれてました。

 

ランドリサービスはこんなかんじで利用できます。

既に隔離2週間を過ぎて3回利用しました。

 

他、下着や肌着などは自分で洗いたいので日本から洗濯用の洗剤を持参しました。

f:id:A-hanoi:20210502221610j:image
【洗濯洗剤と柔軟剤】

自分でバスルームで手洗いしました。

柔軟剤のお花の香りが部屋中に広がって

癒されました(。-人-。)♡

 

 

隔離生活って、香りがなくてちょっと物足りないです。

 

 

手洗いで洗って絞ってを繰り返して

【ゴム手袋】を持ってこなかったことを後悔しました。手荒れしそうです(>_<)

 

 

固く絞ったら

日本から持ってきた「紐」を固定し、干せば完了です゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。


f:id:A-hanoi:20210505231434j:image

ただ、ハノイは湿度が高いので乾きが遅く…結局ドライヤーでひとつひとつ頑張って乾かしました^^;

 

こういう作業、嫌いじゃないのでいい時間潰しになります。乾かしてる時も柔軟剤のいい香りが部屋中に広がりました。

 

 

その他、タオルやトイレットペーパーなどは毎日ドアの前に補充して下さいます。

 

シーツや枕カバーの交換は自分でフロントに電話すると持ってきてくれます。

使用済みのシーツは部屋の前に置いておくと回収してくれます。

 

 

ハノイの他の隔離ホテルでは2週間ランドリーサービスが1度もないホテルもあり、逆に毎日1日4点までやってくれるようなホテルもあるので事前に隔離ホテルのシステムを確認するのをおすすめします^^

 

 

〈隔離中のおすすめの衣類〉

洗ってからも乾きやすい速乾のスポーツ用の衣類がおすすめです。

ランニング用やヨガ用のブラトップや動きやすいパンツが役に立っています。冷房対策にパーカーやカーディガンなどの羽織りもあったほうがおすすめです。

 

部屋の中で誰とも会わないのですが、毎日扉を開けて廊下へ食事を取りに行ったり、体温表に記入したり、隔離中にPCR検査もあります。

 

 

ホテルのタオルとは別に、自分でハンドタオルなど持参すると何かと便利です。

持参するタオルも吸水タオルなど乾きやすいものがいいです。

 

 

これらは出発前に隔離経験者の方々のお話を聞いて、それを参考に準備したものたちです。

かなり役立ってます^^♡

本当にありがたいです。

 

 

洗濯バサミを私は忘れたので主人に言うと差し入れてくれて、干すのが楽になりました。

 

リストにすると

◆洗濯洗剤

◆柔軟剤

◆洗濯ひも

◆洗濯バサミ

◆ゴム手袋

◆吸水タオル

 

ハンガーは部屋のクローゼットにあるので私は持ってこなかったです。特に問題ないです。

お洗濯について書きました。

 

 

また明日に続けます^^