Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*日本を出発してから、今振り返って見て思うこと*

いつも、温かいコメントありがとうございます。

主人と再会できたことを一緒に喜んでくださる方々が多くいて本当に嬉しいです。

本当にありがとうございます^^

 

 

今、自宅隔離に移った感想は「天国」です^^(笑)

ホテル隔離とは雲泥の差という位、食べたいものが食べれる、温かいものを温かいまま食べれるっていう事だけで幸せを感じています。

 

主人がずっとご機嫌で、ずっと笑っているのでこっちまでつられて笑ってしまいます。

 

隔離ホテルではWi-Fiが弱くて日本のテレビは見れなかったのですが、自宅に移って3週間ぶりに日本のテレビ番組を見ました。

 

当たり前のことに今は1番幸せを感じています^^

何の苦もなく1週間過ぎていきそうです。

 

 

 

今日は、これからベトナムへ入国される方々の参考になればと思い「こうすればよかった」と思ったことを忘れる前にまとめます^^

 

 

7つありました。

ご興味ある方見てください。↓↓↓


f:id:A-hanoi:20210514110119j:image

 

【スーツケースは事前に空港へ送る】

成田空港に事前にスーツケースだけ送ればよかったと後悔しました。。

 

私はスーツケース2個と大きめのリュック、小さめショルダーで出発しました。

成田までは母が見送りに来てくれたのでスーツケースを1つ母に持ってもらい移動。

 

『緊急事態宣言』が発動中に、スーツケースを持って移動していると「旅行へ行く」「帰省先する」など勘違いされて行き交う人に白い目で見られました^^;

 

事前に空港へスーツケースだけ送っておけば移動も身軽だし余計な体力も使わないのでおすすめします^^;

 

 

【機内では睡眠をとる】

ベトナムの空港についてからホテルに到着するまでに想像以上に体力を使うので機内で睡眠をとっておけばよかったと後悔。


f:id:A-hanoi:20210514110132j:image

機内では全く眠くなかったので映画を2本見て過ごしましたが、到着してからの数時間で疲労困憊になりました(+_+)

少しでも寝ておけばよかったです…。

 

 

 

【着いてすぐ必要なものをまとめておく】

ヘトヘトの状態で夜中にホテル到着後、

お風呂に入らないと休めないのでメイク落としや着替えなどスーツケースから取り出す作業をしている時に

「到着後に必要なものだけ別にひとまとめにしておけばよかった」と後悔。

 

眠さと疲れと戦いながらスーツケースからあれこれ取りだしました(*_*)

まとめてすぐに取り出せるようにしておけばよかったです。

 

 

【医療申告に記入した内容を控えておく】

日本を出発する前にオンラインで医療申告をします。

その時は入力してQRコードスクリーンショットしたものを、保管。ベトナムの空港到着時に必要になります。

機内でもまた「医療申告」の紙が配られました。

それをまた記入する必要があります。

その後、隔離ホテルで2週間をすぎた時にドアの前にまた「医療申告」の紙が置かれていて

電話で『今すぐ記入して提出してください。』と言われました。

パスポートもホテルに預けているので、またスマホを見たり過去に書いた書類の写真を見たりして時間がかかりながら記入しました^^;


f:id:A-hanoi:20210522170417j:image

何度も書くことになるので、一度書いたら写真に収めるか控えを持ってると楽だと思います(*^^*)

 

 

【ホテルへの要望はメモの方が確実】

何かをお願いしたい時に電話で英語で伝えても、なかなか伝わらないことがあります。

バスマットの替えが欲しくてフロントに電話しましたが

「バスタオルですか?」と言われたりして^^;

 

何回かのやりとりで結局ちゃんと伝わったのですが、

バスマットが5枚ドアの前に置かれていてビックリしました(笑)

 

電話だと聞き取りが難しい会話も、メモで書くと確実に伝わりました^^

 

例えば「今日の夕食はいりません」と伝えたい時はいつも、「I don't need today's dinner.」とメモに書いてドアの前に置いて伝えていました。

 

ある日、電話がかかってきて

「今日は夜ご飯食べるんだっけ?いらないんだったっけ?」と聞かれたことがあったのでそれ以降は

ルームナンバーと一緒に日付書くのを忘れないようにするなど、伝わりやすいように書いてました^^


f:id:A-hanoi:20210515190304j:image

 

 

【香りのあるアイテムを持参する】

隔離生活では、香りがなくて少し味気ないです。

 

普段経験することのない密閉空間にずっといるのでストレスが溜まりやすい環境です。

ハノイは湿度が高く、ホテルの部屋によっては窓がなかったり窓があっても開かない窓だったりで部屋が"湿気っぽい匂い"がするという声も聞きます。

 

わたしの部屋は窓をあけて風を入れることができるので、そこまで気にならないですが少し香りがあると日々のストレス解消になると思います。

ルームスプレーや、アロマ、サシェなど持ってくればよかったです。


f:id:A-hanoi:20210522170404j:image

【マスクと除菌シートを多めに持参する】

出発前は、ベトナムについたら隔離ホテルで誰にも会わないからマスクもそんなにいらないだろうと思っていました(*_*)

マスク2枚と白い紙のマスクを少しだけしか持参していなかったので、正直もっと持ってくればよかったと思っています。

毎日、廊下へ出て食事を受け取ったり体温表に記入したりするので毎日マスクを使います。除菌シートもお部屋の生活でテーブルや手を拭いたりと結構使います。

 

 

 

最後に・・・・

ドライヤーを私は持参せずに来たのですがホテルのドライヤーがたまたま風量も強く使いやすいものだったので助かりました。
f:id:A-hanoi:20210514110152j:image

《ホテルのドライヤー》

 

中には、壁につながったままの小さなドライヤーしかなくて風量も弱いものもあるみたいなので日本からドライヤーを持参される方も多いみたいです。

 

もしドライヤーが使いにくいものだったら、髪を乾かすときと、手荒いで洗濯をした時に乾かすときなどかなりストレスになっていたかもしれません。

スーツケースに余裕がある方は、ドライヤー持参されたほうがいいと思います^^

 

 

入国する時から隔離生活まででの

「こうすればよかったこと」をまとめてみました。

 

これから隔離予定の方の参考になれば嬉しいです(•ө•)♡

 

持参した物についてはこちら↓^^