Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*【バジル】の種を買ってみました*

f:id:A-hanoi:20211029001212j:image
ハノイのローカルスーパーで、バジルの種を見つけました。
ハーブの葉っぱって、料理のトッピングに少し欲しいと思い買うのですが多すぎて余ってしまうことがたまにあります。
f:id:A-hanoi:20211013144125j:image

家で育てられたらいいなぁと思って買ってみました。f:id:A-hanoi:20211013144136j:image

袋から出してみると、こんなに小さいごまのような種が。
f:id:A-hanoi:20211013144151j:image

色々と育て方をネットで検索してやってみます。初めてなので、うまくいくかドキドキです。

スポンジを用意したらハサミで十字に切り込みを入れて種を固定します。

f:id:A-hanoi:20211013144202j:image

容器にスポンジをセットしたら水をひたひたになるまで入れます。f:id:A-hanoi:20211013144212j:image

毎日お水を変えて様子を見てましたが、数日たっても変化なし。

「失敗したかな…」と思っていたら1週間後、小さい芽が出てきました!f:id:A-hanoi:20211021174841j:image

すごーーい!感動的です。

長い眠りから目覚めた葉っぱの赤ちゃんみたい、

f:id:A-hanoi:20211021174852j:image

スタートから9日後、双葉が開いて葉っぱの色も緑に。f:id:A-hanoi:20211023201853j:image

10日後。まっすぐ上を向いて伸びてます。

めちゃくちゃ可愛いですね、

f:id:A-hanoi:20211026235018j:image
スポンジの裏を見ると白い根っこのひげが出てきてました。他の3つの種はまだ変化なしです。

 

ここから、スタバの容器を準備します。
f:id:A-hanoi:20211026235004j:image

蓋を逆さまにカップに固定します。

芽が出た種をスポンジごと包丁でカットしたら、スタバの蓋に固定。f:id:A-hanoi:20211026235036j:image

ぴったり固定したら、お水をちょうど浸るくらいまで注いで完成。
f:id:A-hanoi:20211123185113j:image
2週間後。芽が伸びてきました。確実に成長してくれてます。(他の種は芽が出ませんでした)
f:id:A-hanoi:20211029001151j:image

太陽光があたると、カップに藻が生えるらしくそれを防ぐためにまわりを覆う必要があるらしいので、タンブラーにセットしました。

f:id:A-hanoi:20211029001159j:image

これで様子を見ます。

f:id:A-hanoi:20211029001212j:image

アボカドちゃんも元気に育っています。

右が第1号で、左が第2号です。f:id:A-hanoi:20211029001247j:imagef:id:A-hanoi:20211123185150j:image

2週間後。ちょっと背が伸びました。バジルの成長はゆっくりみたいですね。

バジルもアボカドみたいにすくすく育ってくれたら嬉しいです。

 

また明日に続けます^^