ハノイは7月24日から「社会隔離」となって今日で18日目です。
まだまだ緊張感に包まれているハノイ。
買い物に行くのも恐いので、ここ5日間は外へ出らずに冷蔵庫の中の野菜や冷凍のお肉で工夫して食事を作る日々です。
なんだかずっと閉じこもっているので、入国した時のホテル隔離を思い出します。
今日はこちら↓
キールズのシャンプーだけを使っていたここ半年間は生理痛が全くなかったのですが、最近違うシャンプーに変えて初めての生理の日、びっくりする痛みに襲われました。
これはたまたまなのか…シャンプーの影響だけではないと思うのですが…気持ちの問題なのか…(*_*)
ロックダウン状態が続く今の状況と、愛犬が旅立った事も重なり精神的に疲れていたのかもしれません。
半年以上、生理痛を味わっていなかったのでかなり油断していました。
初日から、生理痛のあの独特な重たい鉛が乗ったような腰のどんより感。久しぶりでした(=_=;)
その後は、腹痛と吐き気でソファーから動けなくなり変な脂汗も出てくる始末。
このままでは辛いと、急遽「薬局」へ生理痛薬を買いに行くことに。
不要不急の外出は禁止されているハノイの街は、車もバイクも減っていて人の姿もほとんど見られず、まるでゴーストタウンのような雰囲気。
↑道路に車とバイクが見当たりません(゜゜)
こんなハノイ初めて見ました。
☆いつものハノイの道路はこんな感じです↓
ハノイ生活初日の頃。バイクの数に圧倒されてたのが、ほんの少しだけ慣れてきた。信号渡る時は集中力と洞察力が必要😳 pic.twitter.com/x8PQOimVmJ
— ccla (@Chocola29409301) 2021年6月6日
薬局へ到着すると、ちらほらと人が。
私のように薬を必要とする人が集まってました。
間隔を大きくあけて順番待ちです。
こんな時期なので会話もコミニュケーションも極力少なめがベストです。翻訳機を使って「生理痛薬」を出してもらいました。
一種類、こちらだけ出されたのでそのままこちらを購入。
【THUỐC KHÁNG VIÊM PYMEPHARCO IPAIN 400MG】15,000d(¥72)
調べてみると一度に1錠、1日に3回を服用とのこと。
これ購入する時はそこまで頭が回らなかったのですが10錠しかないので3日分で終わっちゃいますね^^;
せっかく買いに行ったので予備にもう少し買えばよかったです。
とりあえず開けて飲んでみることにします。
一粒が1.5cm以上あって結構大粒です。
大きいので飲みにくさはありますが、飲んで30分くらいしてくるとだんだん生理痛も緩和されて痛みが消えていきました。
特に副作用は感じられなかったです。
何かあったらこれに頼ろうと思いました。
ちなみに、過去にも生理痛薬をハノイの薬局で購入したことがあります。
その時購入したのはこの薬↓
【cataflam25】
スイスのノバルティス社製の薬らしく関節炎、リウマチ、痛風、片頭痛、生理痛、歯痛、腰痛、筋肉痛などにも使用されているようです。
久々に痛感しましたがやっぱり生理痛は辛いですね^^;
また明日に続けます。