Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*社会隔離中の献立【ミートソース】*

f:id:A-hanoi:20210813122323j:image

ハノイは今日で社会隔離26日目となりました。

 

いつも夕方までに適当に私は食事を済ませ、主人が19時頃食べる夕食は別に作っています。

 

私一人なら毎日ベトナム料理でもオートミールでもOKなんですが、ベトナム料理が苦手な主人には和食のおかずにお味噌汁、白米などの「和食」中心にご飯を作っています。

 

 

週に1〜2度の買い物で、買ってきた野菜たちを腐らせることなく、献立を考えるのが難しいです(*_*;)

 

先週の一週間は、たくさん買い込んだお肉や野菜などを、1ミリも余すことなくぴったりと使い切った自分に拍手を贈りたいくらい、頑張りました。

自分で自分を褒めながら毎日料理してます(笑)

 

 

そして冷蔵庫が空っぽになった週末、主人とふたりで再び買い出しに行ってきました。

 

今回も野菜や果物多め。

レタスやキュウリ、人参、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツ、もやしなど日本人に馴染みのある野菜は必ず購入。

 

その他、まだ青くて若い果物を買いました。急いで消費する必要もなく数日間熟れるのを待ってから食べれるので良いです^^↓


f:id:A-hanoi:20210813112628j:image

アボカドも固くてまだまだ食べれない状態のものを購入。バナナも真っ青な状態のものを選びました。

 

でもこのバナナ、テーブルに置いておいたら2日ですっかり黄色くなっちゃって慌てて冷蔵庫へ。
f:id:A-hanoi:20210813122211j:image

 

外食もデリバリーもテイクアウトもできない日々。毎日の献立のレパートリーが尽きてきました…。

 

何でもいいから自分の料理じゃない味を食べたい。

 

日本にいた時は緊急事態宣言中でも自由にデリバリーやテイクアウトができたので、こんな気持ちになったのは初めてです。

 

そんな今週は「楽」をしたくて【ミートソース】を作ってみました。f:id:A-hanoi:20210813112522j:image

人参、玉ねぎ、ニンニクをみじん切り。
f:id:A-hanoi:20210813112217j:image

冷凍庫保存していたきのこも、みじん切り。
f:id:A-hanoi:20210813112709j:image

フライパンにオリーブオイルを入れて、ニンニクを炒め、そこへ人参と玉ねぎ投入。 

 

社会隔離のいいところ(?)を挙げるとすれば、誰にも会わないからこそニンニクを毎日食べてもokな事(笑)

 

15分以上炒めて色が変わってきたらきのこも投入。
f:id:A-hanoi:20210813112724j:image

お肉は、合挽きが売り切れで売っていなかったので豚挽肉。半分を使いました。
f:id:A-hanoi:20210813112736j:image

トマト缶を入れてローリエの葉を入れたら15分以上コトコト煮込みます。
f:id:A-hanoi:20210813112802j:image

最後に、塩胡椒、お好みでケチャップ、蜂蜜などで味を整えたらできあがり。
f:id:A-hanoi:20210813112819j:image

ふぅー。大量にできたー。

これで色々できそう^^



この日の夜は、このミートソースのパスタを主人に出しました^^

f:id:A-hanoi:20210813235713j:image

 

f:id:A-hanoi:20210813112845j:image

翌日の朝。オムレツにかけて。

 

平日のランチ。オートミールでアレンジ。
f:id:A-hanoi:20210813112834j:image

お湯でふやかしたオートミールの上にミートソース、モッツァレラチーズをのせてトースターで焼くだけ。
f:id:A-hanoi:20210813112854j:image

オートミール×ミートソースのオーブン焼き】

仕上げにオリーブオイルとパセリで完成。

めちゃくちゃ美味しかったです♡

 

 

1食分ずつ小分けにして冷凍したので、食べたいときに解凍するだけ。

f:id:A-hanoi:20210813122232j:image

私が好きなパクチーやハーブを使った料理、魚介料理は、主人があんまり好きじゃないんですよね。

 

主人は「肉じゃが」「蕎麦」「豚の生姜焼き」「牛丼」「焼き魚」「お味噌汁」「白米」のような和食定食のようなものが好きみたい。

 

毎日お仕事頑張ってくれてるので、主人が好きなもの、食べたいものを作ってあげたいと思うと結構自分と別のものになっちゃいます。

 

結婚してもうすぐ4年ですが、コロナで離れ離れだったこともあり一緒に暮らせてるのはなんだかんだ半分の2年位なので、まだまだ浅い。

これからもっと年月をかけて献立を考える腕も上達させたいです^^;

 

また明日に続けます。