Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ニンニクのオリーブオイル漬け*


f:id:A-hanoi:20210822105723j:image

ステイホーム中で、誰にも会わないことをいいことにニンニクを毎日のようにたっぷりと食べています(笑)

 

元気になれるし、免疫力もつくので^^!


f:id:A-hanoi:20210822105715j:image

スーパーで買うと、一袋に結構な量が入っていて使いきれずに干からびてしまうことも。

 

毎回ニンニクを刻むのが面倒なのと、ストックしているニンニクたちを長期保存して置きたくて、この日は【ニンニクのオリーブオイル漬け】を作りました。


f:id:A-hanoi:20210822105706j:image


f:id:A-hanoi:20210822105843j:image

作るといっても、簡単です。

ニンニクを細かくみじん切りしていきます。


f:id:A-hanoi:20210822105916j:image


f:id:A-hanoi:20210822105928j:image

細かい作業で疲れそうなのでリビングで座ってゆっくりやりました。


f:id:A-hanoi:20210822110019j:image

できました。

余った空き瓶を探したら、蜂蜜の瓶があったのでこれを再利用。f:id:A-hanoi:20210822110054j:image

ここにオリーブオイルを注いでいきます。
f:id:A-hanoi:20210822110304j:image


f:id:A-hanoi:20210822110324j:image

ポイントは、ニンニクがちゃんと浸かるくらいひたひたに注ぐこと。

 

完成です♡
f:id:A-hanoi:20210822110333j:image

【ニンニクのオリーブオイル漬け】

 

これがあれば、毎回の料理のときにすぐ使えます♡

他にも、ローズマリーや鷹の爪を入れるレシピもありました。


f:id:A-hanoi:20210822110622j:image

冷蔵庫で2ヶ月くらいは保存ができるそうです。

2ヶ月もしないうちに使い切っちゃいそうですが^^;

 

少しだけ毎日の料理が快適になりました♡


f:id:A-hanoi:20210822150212j:image

 

昨日の記事に『毎日の食事にたまにはお惣菜を使ってもいい』という皆さんのお声を聞いて、気が楽になりました^^

ありがとうございます。

 

専業主婦なのにいいですかね?^^

 

とりあえず今日の夜は『お惣菜』でいいと主人が言ってくれたので朝からワクワクウキウキしてます^^♡(笑)

 

また明日に続けます。