Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*4種のスパイスで作るフォー風オートミール【沼】*

f:id:A-hanoi:20210922234032j:image

昨日の焼かないスイートポテトの記事にコメントありがとうございます^^

「可愛い」というコメント多くてめちゃくちゃ嬉しかったです。

紫芋、そのままだと食べてくれなかった主人にこちらを出してみたんですが

ココナッツが苦手なのか…これも食べてくれませんでした(涙)

いいんです。(︶〜︶)

冷凍して全部私が食べるので。

 

今日はこちら↓
ハノイのスーパーで、ちょっと美味しそうなフォーのスープを見つけました♡
f:id:A-hanoi:20210922102439j:image

【Dh NATURAL】フォーのスープ

左:Gia Vị Nấu Phở Bò (牛肉のフォー)

右:Gia Vị Nấu Phở Gà(鶏肉のフォー)の2種類です。
f:id:A-hanoi:20210922102447j:image

裏を見ると、中にはいろんな種類のスパイスが入っています。これでスープを作ったら美味しそうだな〜と思って購入しました^^
f:id:A-hanoi:20210922102508j:image


f:id:A-hanoi:20210922102559j:image不純物、人工防腐剤を使用しないナチュラルチキンフォースパイス。(内容:ショウガ、タマネギ、スターアニス、シナモンスティック)

開けて、お皿に出してみました。
f:id:A-hanoi:20210922102529j:image

フォーのスープって自分で作ったことないのですか、こんなにスパイスを使うんですね。

一緒に入っていた白いバックの中にスパイスを入れて準備ok。
f:id:A-hanoi:20210922102541j:image

袋に記載された作り方は、 「1kgの肉(鶏の骨を2リットルの水で煮込み、肉が柔らかくなるまで(約1時間)鶏肉を取り出して全てのスパイスをフィルターバッグに入れてスープへ入れる。」

 

今回はこのスパイスをスープにするのではなく、【沼】にアレンジします。

「まずはフォーにして食べようよ」という声が聞こえてきそうですが^^;すみませんフォーより【沼】が食べたい日だったので…^^;

 

-材料-

オートミール 90g

◆キヌア 20g

◆鶏むね肉 1枚

◆たまねぎ 1.5玉

◆きのこ 1束

◆ライム塩 6g

◆水 300g

パクチー トッピング用

◇ライム トッピング用

f:id:A-hanoi:20210922232546j:image

炊飯器にオートミールを入れたら「キヌア」を今回はちょい足し→鶏肉。

いつもは鶏肉の上にローリエをのせますが、今回はスパイスがたくさん入るのでローリエは省きます。

代わりにスパイスの袋を。
f:id:A-hanoi:20210922232705j:image

スパイスの袋→たまねぎ→きのこ。

最後に水とベトナムのライム塩を入れます。f:id:A-hanoi:20210922232721j:image

これで、通常炊飯。

炊けたらスパイスの袋を取り出してまんべんなく混ぜます↓f:id:A-hanoi:20210922232849j:image

もう、すでにここでフォー屋さんのフォーのいい香り〜♡♡♡

あ、ニンニクも入れればよかった!

 

ニンニク入れたら絶対美味しいですよね…(°ー°〃)

・・・次回にしますね。

 

盛り付けまーす。

トッピングは「フォー」を意識してもやし、ライム、パクチー
f:id:A-hanoi:20210922232939j:image

 

完成です♡f:id:A-hanoi:20210922233030j:image


f:id:A-hanoi:20210922233049j:image

盛り付けも「フォー」っぽい【沼】ができました。

食べる前からフォーの香りがすごい。f:id:A-hanoi:20210922233135j:image

食べてみます。


f:id:A-hanoi:20210922233154j:image

めちゃくちゃ美味しすぎる…。

え!!何これ。

美味しすぎるんですけど!!(゜゜;)

今すぐ誰かに食べさせたい(笑)

 

本場のフォーの味の【沼】。

スパイスがたくさん使われていただけあって、シナモンやジンジャー、スターアニスの存在も感じる異国の味。相当美味しいです。
f:id:A-hanoi:20210922234020j:image
ライムをしぼっても、さわやかな酸味またフォーらしさを感じさせてくれる。

キヌアは少なかったからか、どっかいっちゃいましたが(笑)

次はもう少し多めに入れてみます。
f:id:A-hanoi:20210922233428j:image

このスパイス、シリーズで他にもいろいろあったのでまた作ってみようと思います。

 

日本でも売ったら絶対買う人多そうですよね。f:id:A-hanoi:20210922233624j:image

また明日に続けます^^