Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ベトナムのタレで食べる手作りパクチー餃子*

f:id:A-hanoi:20211026232359j:image
主人が餃子が好きなので、最近よく作るレパートリーのひとつになりつつあります。

いつも、【富分】という日系スーパーで買える冷凍の餃子の皮を使っていたのですが、今回違う皮でやってみました。
f:id:A-hanoi:20211026232010j:image

【K-market】という韓国系のスーパーで見つけた餃子の皮↓
f:id:A-hanoi:20211026232021j:image

ちょっと大きいかも…計ると直径13センチ!(゜゜)f:id:A-hanoi:20211026232032j:image

キャベツ、白菜、ニラをフードプロセッサーで細かくしたら豚ひき肉と生姜とにんにくのすりおろしを入れます。
f:id:A-hanoi:20211026232044j:image

醤油、塩コショウ、ごま油で味付けをしたらタネの出来上がり。

主人はパクチーが嫌いなので、私の餃子だけパクチーを入れます↓f:id:A-hanoi:20211030194326j:imagef:id:A-hanoi:20211026232110j:image

刻んだパクチーを山盛り混ぜたら、早速皮に包んでいきます。f:id:A-hanoi:20211026232053j:image

1つがかなり大きいジャンボ餃子になりました(笑)f:id:A-hanoi:20211026232121j:image

パクチー入りのだけ焼いて、頂きます♡
f:id:A-hanoi:20211026232246j:image
タレも、ベトナムのヌクマムという魚醤をベースにしたタレにつけて食べてみます。(生春巻きとかをつけて食べる甘酸っぱいタレです。)
f:id:A-hanoi:20211026232254j:imagef:id:A-hanoi:20211026232146j:image

めちゃくちゃ美味しいーーーーー♡
f:id:A-hanoi:20211026232331j:image

パクチー好きにはたまらない味。

盛り付けにもパクチー、餃子の中にも山盛りのパクチーで香りが最高。f:id:A-hanoi:20211026232340j:image

パクチーと相性抜群のヌクマムのタレもめちゃくちゃ合う。f:id:A-hanoi:20211026232407j:image

ライムを、絞ったらさらにさわやかになりました。

ただこの皮、ちょっと分厚くて食べごたえがあります。
f:id:A-hanoi:20211026232359j:image

皮だけでいうともっと薄い方が好みですが、破れる心配がないので作りやすさは満点でした^^

 

パクチー抜きの餃子も主人が美味しいと食べてくれたのでよかったです。
f:id:A-hanoi:20211026232415j:image

また明日に続けます^^