この日は主人が
「夜遅くなるから夕食はいらない」
とのことだったので、夕食を作らなくていい開放感で朝から心踊っていた私。
何しよう?何処に行こう?
あれこれ考えた結果、
時間を気にせず日が暮れるまで絵を描くことに。
いつもは自分の部屋の机の上で描くのですが、この日はリビングを広々使って描くことに。
床を汚さないために何か敷くものが欲しくて、近所の布屋さんに行ったら2メートル¥300の訳あり布を見つけて朝から買ってきました。
それを床に敷いたら、プチアトリエの完成♡
音楽を流して、お気に入りのアーティチョークティーを淹れたら、ゴロゴロしながら誰にも邪魔されない自分だけの時間。
使っていくうちに自分の使いやすいもので最近固まってきたアイテム達。
最近のパレットは「無印良品の木のお皿」です。平らで洗いやすいのが気に入ってます。
筆置きは「石鹸置き」を利用。
筆入れは去年バッチャン村で自分で作ったコップ。
絵の具は暖色と寒色に分けて中が透けて見えるスタバの容器を再利用。
フーコック島から帰ってきて描いていたこの途中の絵を今日は仕上げたい。
海がベタ塗りのまま偽物っぽいので、奥行きをつけていきます。
海ってどんなだったかな…と写真を見たりしながら描いてみる。
途中で筆じゃない方がいいと思ってスポンジに変えてみたらいい感じになってきました。
ここに白い波を足して、影をつける作業に集中力と時間を使いました。
波って描いたことなかったので、難しい。
練習が必要そうです。
波が終わったら、次は空。
少しオレンジを足して、太陽の光が下から照らす雲の部分もオレンジに染まると想定して色を付けていきます。
反対に影の部分は暗い青で。
難しい…!
光と影のバランスが難しくて、納得いくまで時間を忘れて塗っていました。
完成したのがこちら。
キャンバスの側面まで塗ったから、奥行きもあって存在感のある絵になりました。
今回は波や雲の細部が「楽しい」より「難しい」が勝っちゃっていたので、次回は楽しめるところまでいきたいです。
また明日に続けます^^