Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*誰にも邪魔されない一人だけの時間を満喫する【アクリル画】海に沈む太陽と雲の絵*


f:id:A-hanoi:20220326120638j:image
この日は主人が

「夜遅くなるから夕食はいらない」

とのことだったので、夕食を作らなくていい開放感で朝から心踊っていた私。

何しよう?何処に行こう?

あれこれ考えた結果、

時間を気にせず日が暮れるまで絵を描くことに。

 

 

いつもは自分の部屋の机の上で描くのですが、この日はリビングを広々使って描くことに。

 

床を汚さないために何か敷くものが欲しくて、近所の布屋さんに行ったら2メートル¥300の訳あり布を見つけて朝から買ってきました。

f:id:A-hanoi:20220326114113j:image

それを床に敷いたら、プチアトリエの完成♡

f:id:A-hanoi:20220326112115j:image

音楽を流して、お気に入りのアーティチョークティーを淹れたら、ゴロゴロしながら誰にも邪魔されない自分だけの時間。
f:id:A-hanoi:20220326120729j:image

使っていくうちに自分の使いやすいもので最近固まってきたアイテム達。
f:id:A-hanoi:20220326113917j:image
最近のパレットは「無印良品の木のお皿」です。平らで洗いやすいのが気に入ってます。

筆置きは「石鹸置き」を利用。f:id:A-hanoi:20220326114226j:image

筆入れは去年バッチャン村で自分で作ったコップ。f:id:A-hanoi:20220326114417j:image

絵の具は暖色と寒色に分けて中が透けて見えるスタバの容器を再利用。
f:id:A-hanoi:20220326114324j:image

フーコック島から帰ってきて描いていたこの途中の絵を今日は仕上げたい。

f:id:A-hanoi:20220326114507j:image

海がベタ塗りのまま偽物っぽいので、奥行きをつけていきます。f:id:A-hanoi:20220326114559j:image

f:id:A-hanoi:20220326114611j:image

海ってどんなだったかな…と写真を見たりしながら描いてみる。

途中で筆じゃない方がいいと思ってスポンジに変えてみたらいい感じになってきました。

f:id:A-hanoi:20220326114724j:image

ここに白い波を足して、影をつける作業に集中力と時間を使いました。

f:id:A-hanoi:20220326114743j:image

波って描いたことなかったので、難しい。

練習が必要そうです。
波が終わったら、次は空。
f:id:A-hanoi:20220326115232j:image
少しオレンジを足して、太陽の光が下から照らす雲の部分もオレンジに染まると想定して色を付けていきます。

反対に影の部分は暗い青で。

難しい…!

 

光と影のバランスが難しくて、納得いくまで時間を忘れて塗っていました。


完成したのがこちら。
f:id:A-hanoi:20220326114909j:image

f:id:A-hanoi:20220326115456j:image

キャンバスの側面まで塗ったから、奥行きもあって存在感のある絵になりました。

f:id:A-hanoi:20220326115722j:image

今回は波や雲の細部が「楽しい」より「難しい」が勝っちゃっていたので、次回は楽しめるところまでいきたいです。

f:id:A-hanoi:20220327175022j:image

また明日に続けます^^