Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*2度目の油絵ワークショップで難しい波の描き方を教わりました【Oil painting】*


f:id:A-hanoi:20220408005019j:image

油絵で雲の描き方を教えてくれてたタイ人の女の子のところに、先日もう一度油絵を習いに行ってきました。


f:id:A-hanoi:20220407215118j:image
彼女はこのアトリエ兼SHOPが入っているマンションに住んでいて、「いつでも来ていいよ」と言ってくれていたのでこれまでもたまにメッセージのやりとりをしたりして話したりしてました^^

 

今回は海の「波」の絵を油絵で描いていきます。

(ちなみに約2時間¥1,250のレッスンです。)

 

準備してくれたエプロンと手袋を付けたら、早速スタート。

お手本になる絵を見ながらまずは鉛筆で下書き。
f:id:A-hanoi:20220407215130j:image
今回も上(空)から塗っていきます。

夜空なのでダークネイビーを使います。
f:id:A-hanoi:20220407215138j:image
集中しながら描く私の左隣に座って、見守ってくれているのが

こちら先生…

 

 

f:id:A-hanoi:20220407215147j:image

のはずが…(笑) 

わんこ!!

先生の飼い犬のビーグル犬のシェリーです。

私の左の椅子に自分で登ってきて、座ったままじっとしているんです。

めちゃくちゃ可愛くないですか?♡

ちなみに本物の先生は右側に座ってくれています。
f:id:A-hanoi:20220407215332j:image

私は小さい時に両親がビーグル犬を飼っていたのでとても懐かしくて、たくさん撫でてしまいました。

 

そんなシェリーに見守られながら続きに集中します。
f:id:A-hanoi:20220407220429j:image

ダークネイビー→ブルー→明るめのブルーという感じでだんだんグラデーションをつけていきます。f:id:A-hanoi:20220407220437j:image

あとで月を描くところだけ残して一旦空を完成させます。f:id:A-hanoi:20220408002602j:image

次は水平線をまた同じダークネイビーで描いたら下に少し明るくなるグラデーションをつけて、いよいよ課題の波を描いていきます。

 

まずは明るめのライトブルーで形取りながら塗る。
f:id:A-hanoi:20220408002720j:image

その後、平坦な単色のライトブルーに、暗いブルーで影をつけていく↓
f:id:A-hanoi:20220408003217j:image

ここからは白を使って波のの水しぶきを描いていきます↓
f:id:A-hanoi:20220408003250j:image

これがすごく集中力を使いました。細い筆を使うのと、絵の具にオイルを混ぜすぎないのがポイントだと個人的に思います。

 

ここで疲れたので一旦休憩…

隣に座っていたシェリーはいつしか私の膝枕で眠っていました(笑)
f:id:A-hanoi:20220408003424j:image

久しぶりのわんこの温もり…。ぴたっとくっついてるところが温かくて癒やされました^^

 

その後、集中して波の部分を描き終えました。

描けたのがこちら。
f:id:A-hanoi:20220408004002j:image

すごーーーー!!(笑)

自分で描いたと思えないリアルな波。

先生は大絶賛してくれましたが、一人じゃ描けなかったからやっぱり先生はすごい。f:id:A-hanoi:20220408010756j:image

最後に月、星、月の光で照らされた海に光を入れて完成。



f:id:A-hanoi:20220408010701j:image

こんなに素敵な絵が完成しました。

 

以前は雲も波も描くのが難しくて描けなかったのに、描けるようになるもこんなに楽しいんですね。

 

苦手なものがどんどん楽しくなる瞬間、自分が“成長してる”と実感できて嬉しい。f:id:A-hanoi:20220408010917j:image

忘れないようにちゃんと記憶したいと思います。

 

2週間、乾燥させたらまたアトリエに受け取りにいくのでまたシェリーにも会えるのが楽しみです。


f:id:A-hanoi:20220408011728j:image


また明日に続けます^^