Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ホーチミン空港で食べるひとり朝ごはん【Hủ tiếu bò viên】初めてベトナムのGrabバイクに乗ってみた*

結婚式の翌日、お友達のお兄さん一家の車に乗せてもらい、4時間かけてホーチミン市内に戻って来ました。

f:id:A-hanoi:20230328172341j:image

お兄さんの仕事の関係で朝9:30にはタンソンニャット空港に降ろしてもらった私。

でもハノイに戻る飛行機は16:00発だったので、5時間ほど時間があります。

 

まずは1人朝ごはんへ。

タンソンニャット空港にあるカフェに入りました。

f:id:A-hanoi:20230328165502j:image

メニューの一部はこんな感じです。

ホーチミンに来たからフーティウを食べたいなと思い、海老のフーティウを注文したら売り切れとのこと。
f:id:A-hanoi:20230328165553j:image

左下の牛肉のフーティウを注文してみました。

f:id:A-hanoi:20230328165506j:image

【Hủ tiếu bò viên ÚC】110.000d(¥613)

これがフーティウ。ベトナム南部を中心に食べられているソウルフードです。

f:id:A-hanoi:20230328165534j:image

スープを一口飲んで、染み渡る美味しさ。睡魔に襲われていたので一気に目が覚めました。
f:id:A-hanoi:20230328165538j:image

んーーめちゃくちゃ美味しいーーー。

麺は細い米麺の乾麺で、ブンやフォーに比べて少し歯応えがあります。
f:id:A-hanoi:20230328165542j:image

トッピングはたっぷりのネギとニラ、エシャロットが入っていました。
f:id:A-hanoi:20230328165549j:image

気になるのは、この【bò viên】牛肉の肉団子。
f:id:A-hanoi:20230328165545j:image

ハーブや胡椒が練り込まれているのか、スパイスが効いててめちゃくちゃ美味しかったです。

 

この後は、フライトまでの時間をどう過ごそうか。

中心部の方まで足を伸ばすにはちょっと遠いし、空港周辺で探してみることに。

 

目的地を決めて、スーツケースを引きながら歩いていたのですが、暑さと眠気で結構辛くなってきました。

その時ちょうどGrabバイクに声をかけられました。

f:id:A-hanoi:20230331161959j:image

バイクの後ろに乗るのが怖くて、今までハノイ生活でも Grabバイクを一度も利用したことがなかった私。

f:id:A-hanoi:20230331162125j:image

この時、初めて乗りました。

きっと激安宿を克服した事で、強くなったと気持ちが大きくなっていたからかもしれません^^;

f:id:A-hanoi:20230328164631j:image

私のスーツケースはバイクのどこに乗せて運ぶんだろう。

と一瞬考えましたが、手際よくドライバーさんが両足でガッチリ固定していました(笑)

f:id:A-hanoi:20230328164836j:image
すごーい!(笑)

乗るまではあんなに怖かったバイクの後ろでしたが、乗ってみたら全然怖くない。めっちゃ快適。

f:id:A-hanoi:20230328164912j:image

ゆっくり安全運転してくれてたのもあり、景色も堪能する余裕すらありました。

 

すぐに目的地に到着。

明日はホーチミン空港周辺で時間をつぶすのにおすすめの素敵な場所を2つご紹介します。

つづく。