Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*フランス人シェフのタパスレストラン【Fabrik】雷と雨で帰りのタクシーが捕まらず冷や汗*

f:id:A-hanoi:20220704194014j:image

ハノイで働く日本人のお友達と、夜ご飯を食べに行ってきました。

主人が「行っておいで〜」と送り出してくれて、やってきたこちらのお店。

f:id:A-hanoi:20220704192225j:image

【Fabrik】16 P. Trấn Vũ, Quán Thánh, Ba Đình, Hà Nội

このお店は、チュックバック湖という湖の畔にあるタパスレストラン。

20年以上の経験を持つフランス人シェフがオープンさせたお店なんだとか。f:id:A-hanoi:20220704193238j:image

人気店のようなので、念の為予約して行きました。

店内2F席に案内されてメニューからオーダーしたのはこちら。
f:id:A-hanoi:20220704193527j:image

f:id:A-hanoi:20220704193545j:image

注文してまもなく次々に運ばれてくる料理。

めちゃくちゃ美味しそうーー。
f:id:A-hanoi:20220704193603j:image

f:id:A-hanoi:20220704193613j:image

【GINGERALE】35.000d(¥175)

ドリンクはジンジャーエールで乾杯。

最初はサラダから。

f:id:A-hanoi:20220704193627j:image

【NORDIC】salada 190.000d(¥800)

レタス、サーモン、レッドオニオン、卵、キュウリが入っていてレモンドレッシングがかかっています。

ドレッシングもさっぱりしててすごく美味しかったです。

 

f:id:A-hanoi:20220705023409j:image
【SMOKED DUCK PINCHOS】75.000d(¥375)

スモークハムの前菜。下はカリカリにトーストされたパン。こちらもおつまみにぴったり。

f:id:A-hanoi:20220704193701j:image

【MOZZARELLA】85.000d(¥425)

モッツァレラチーズとトマトのカプレーゼ。

これをオーダーする時に店員さんに

「すごく小さいので、2つ注文した方がいい。」とアドバイス頂いて2つ注文したのですが、ちょっと多かったです^^;
f:id:A-hanoi:20220704193727j:image

結構チーズもトマトもこんもり入っていたので1つでよかったかも^^

f:id:A-hanoi:20220704193742j:image

【MOULES MARINERE】260.000d(¥1,300)

ムール貝の白ワイン蒸し。

こちらは私の大好物で、久しぶりに食べれて感激の美味しさでした。

ハノイに来て初めて食べました。
f:id:A-hanoi:20220704193752j:image

一緒に添えられたポテトとパンも美味しかったです。f:id:A-hanoi:20220704193801j:image

前菜だけでお腹がいっぱいになってしまって、メインは頼めず^^;

最後にスイーツをオーダーして頂きました。

f:id:A-hanoi:20220704193830j:image

【CHEESECAKE】95.000d(¥475)

【BLUEBERRY CAKE】95.000d(¥475)

こんなに贅沢しちゃったけどお会計は2人で1.100.000d(¥5,500)

ひとり¥2,750でした。f:id:A-hanoi:20220704193912j:image
21:30には帰りのグラブタクシーをアプリで呼んだのですが、急な大雨と雷になってしまい全然捕まらない…

 

店先にはグラブタクシーを呼ぶお客さんが座ってる状態。

奇跡的にお友達のタクシーは捕まったのですが、私のタクシーは捕まらず…

 

店員さんにタクシーを電話で呼んでもらうお願いをしました。

f:id:A-hanoi:20220704193850j:image

そこから45分経過…お友達は帰って、ひとり店先でタクシーを呼び続けるも一向に捕まる気配がなく、主人と電話しながら待つことさらに10分。

 

やっとグラブタクシーが捕まって帰ることができました^^;

雨が降ると最近グラブタクシーが捕まりにくくなるのはあるあるなのですが、ちょっと焦りました。
f:id:A-hanoi:20220704193901j:image

雨が降ってきたら早めの帰宅した方がよさそうですね。

ちなみにフレンチブルの赤ちゃんが看板犬です^^

 

また明日に続けます。