Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ベトナムカフェのメニューをお手本にお家で再現【オートミール】手作りパイナップルチャーハン*


f:id:A-hanoi:20221019183501j:image
ベトナムに来てお鍋や炒めもの、チャーハンにパイナップルが入っている料理を初めて食べました。

 

最初は、合うの?と思っていたけど食べているうちにクセになって今では大好きになってしまいました。

 

f:id:A-hanoi:20221019180219j:image

イカと野菜とパイナップルのガーリック炒め】ハノイのレストラン

f:id:A-hanoi:20221019180338j:image

【ハムとパイナップルのチーズピザ】チャンアンのカフェ

f:id:A-hanoi:20221019180506j:image

【魚と野菜とパイナップルの鍋】フーコック

f:id:A-hanoi:20221019180557j:image

【パイナップルチャーハン】ハノイのカフェ

今日は、カフェで食べたこちらのパイナップルのチャーハンをお家で作ってみることに。

 

まずはローカルスーパーでパイナップルを調達。f:id:A-hanoi:20221019180649j:image

パイナップル1つ 14.900d(¥90)

オートミールで作るので、こちらのレシピを参考に、アレンジさせてもらいました。

〈材料〉

  • パイナップル 1/2個
  • 人参  1/4本
  • きゅうり 1/4本
  • にんにく ひとかけら
  • プチトマト 3つ
  • パクチー 適量
  • オートミール 60g
  • 水 120cc
  • 鶏ガラスープのもと 1/3小さじ
  • ハム 2枚
  • 塩コショウ 少々

 

まずは、お店のパイナップルチャーハンの写真をお手本にパイナップルの器を作っていきます。

葉っぱをカットするところから。
f:id:A-hanoi:20221019181904j:image

これ、初めてやりましたが葉っぱのギザギザ部分がめちゃくちゃ痛かったです…。

カットが終わったら半分に。
f:id:A-hanoi:20221019182040j:image

器の形に中をくり抜いていきます。

底になる部分を少しスライスして安定させるはずが、カットしすぎてこんな姿に…

f:id:A-hanoi:20221019182134j:image

あーあ…これじゃ器じゃなくて、型ですね^^;

 

気を取り直してパイナップルと野菜とハムをを細かくカットしたらフライパンで炒めていきます。
f:id:A-hanoi:20221019182158j:image

オートミールは120ccのお水と鶏ガラスープのもとを入れたらスプーンで混ぜ合わせて、600wの電子レンジで1分半加熱。f:id:A-hanoi:20221019182414j:image

加熱後のオートミールをフライパンへ。細かくパラパラになるように炒めていきます。

f:id:A-hanoi:20221019182457j:image

最後に塩コショウで味を整えたら、パクチーを入れて軽く炒め、しんなりなったら完成。f:id:A-hanoi:20221019182531j:image

 

パイナップルに盛り付けてみました。

f:id:A-hanoi:20221019182903j:image

綺麗ーーー!美味しそうです^^

底に穴があることは誰にもバレていない。

 

お店のパイナップルチャーハンには、トッピングにドライエシャロットと砕いたカシューナッツがのせられていたので、真似してみました。
f:id:A-hanoi:20221019182947j:image

カシューナッツはなかったのでクルミで。f:id:A-hanoi:20221019183054j:image

早速いただきます。

f:id:A-hanoi:20221019183259j:image

めちゃくちゃ美味しい。

お店と変わらないと言ったら大袈裟ですが、シンプルですごく美味しいです。

f:id:A-hanoi:20221019183351j:image

色んな野菜の味がして、酸味のあるパイナップルの甘さがフワっと香るチャーハン。

f:id:A-hanoi:20221019183501j:image

パイナップルの器は失敗したけど、中身は大成功でした。卵を入れても美味しいと思います。

 

また明日に続けます^^