Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*【水彩画】金箔シート✕水彩絵の具で描くクリスマスの世界が可愛い*

f:id:A-hanoi:20221213173642j:image

ハノイでリーフペインティング教室に通っていた時に出会った、ゴールドリーフと呼ばれる素材。

なかなか売っていなくて、何軒もの画材屋さんに問い合わせて写真を送ってもらってやっと見つけて購入しました。f:id:A-hanoi:20221209182144j:image

まだ一度も使っていなかったこの金箔。

開封すると、金箔シートが綺麗に何枚も重なって入っています。
f:id:A-hanoi:20221209182153j:image

ちょっと触るだけでクシャっと潰れるほど繊細な薄さ。f:id:A-hanoi:20221209182257j:image

最近練習している、カリグラフィーのペンで文字を書いたら、水彩絵の具で色付けしていきます。f:id:A-hanoi:20221209182341j:image

深いグリーンのグラデーションを下に作ってみました。

なかなかいい感じだったので上にも作ってみるとこんな感じに。f:id:A-hanoi:20221209182409j:image

少し乾かしたら、葉っぱをバランスを見ながら描いていきます。f:id:A-hanoi:20221209182439j:image

クリスマスの赤い実も描いていきます。

ゴールドの水彩絵の具で光を入れたら、いよいよ金箔シートの出番。f:id:A-hanoi:20221209182534j:image

最初に手で無造作に小さくちぎって、粉々にしました。

これをノリで貼っていきます。
f:id:A-hanoi:20221209182631j:image

筆を使ったら貼りやすかったです。f:id:A-hanoi:20221209182730j:image

下一列に貼って、上にも貼ってみました。
f:id:A-hanoi:20221209182743j:image

めちゃくちゃ可愛いーーー^^!

金箔シート、一気にラグジュアリーな雰囲気が出せるのでクリスマスにぴったり。

 

コツを掴んだので、他にもクリスマスモチーフの水彩画を描いてみました。
f:id:A-hanoi:20221209182910j:image

クリスマスの絵を描いたのは初めてかも。f:id:A-hanoi:20221209182944j:image

ベトナムは昔フランスの植民地だったのもあり、クリスマスをノエル(フランス語)と呼ぶんだそうです。
f:id:A-hanoi:20221209183008j:image

ツリーの星を描く代わりに金箔シートを星みたいに貼ってみたら、いい感じ。
f:id:A-hanoi:20221209183112j:image

夜空の星も金箔シートで描くとこんなにキラキラするんですね。f:id:A-hanoi:20221209183219j:image

個人的に右側↑のシンプルなNoelの絵も大人っぽくて好きです。

 

こちらは水彩画絵の具を滲ませて描いたメッセージカード。
f:id:A-hanoi:20221217151709j:image

金箔をのせるだけでジュエリーを身にまとったような雰囲気になってすごくお洒落。
f:id:A-hanoi:20221217151745j:image

こんな可愛い絵も描いてみた。
f:id:A-hanoi:20221217151828j:image

タイトルをつけるなら『クリスマスの準備をする森の動物たち in ベトナム

どこかにベトナムの要素を入れたかったのでクマにノンラー(帽子)を被せて国旗を持ってもらいました(笑)
f:id:A-hanoi:20221217151925j:image

ツリーを運ぶウサギもめちゃくちゃ可愛いーーー^^

 

金箔シート、どんどん使ってみたくなりました。
f:id:A-hanoi:20221209183304j:image

また明日に続けます。