Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*クリスマスにぴったりの白いロールキャベツ*


f:id:A-hanoi:20221223111424j:image

クリスマスにぴったりな『白いロールキャベツ』を作りました。

我が家では普段コンソメベースのロールキャベツを主人が好きなので、たまに作ります。

 

いつも剥がすときにキャベツが破れちゃうので、今回初めてキャベツをまるごと茹でるやり方でやってみました。f:id:A-hanoi:20221221172346j:image

最初にキャベツの芯をカットしたらそのままお鍋でキャベツをまるごと茹でます。f:id:A-hanoi:20221221172356j:image

お鍋の中でペラペラと綺麗に剥がれながら茹で上がってきました。

すごーい簡単!

茹でたキャベツの芯は平らに切って取り除いて、タネの中へ入れちゃいます。f:id:A-hanoi:20221221172407j:image

今回のロールキャベツ、参考にさせてもらったレシピはこちらです。

合い挽き肉、卵、玉ネギ、パン粉、塩コショウを混ぜ合わせたらタネの完成。f:id:A-hanoi:20221221172444j:image

キャベツで巻いていきます。
f:id:A-hanoi:20221221172452j:image

キャベツが大きい綺麗な葉っぱのまま使えるので、めちゃくちゃ巻きやすい。爪楊枝やパスタを刺さなくても、葉っぱだけでしっかり巻けてこの通り。f:id:A-hanoi:20221221173545j:image

今までで一番綺麗。

白いロールキャベツなので、お鍋に

牛乳、コンソメ、塩コショウ、粉チーズを入れてロールキャベツを煮込んでいきます。f:id:A-hanoi:20221221173553j:image

蓋をしてコトコト煮込んだら完成。

出来上がりはシンプルなロールキャベツ。
f:id:A-hanoi:20221221173603j:image

ここにクリスマスらしいトッピングをしてみました。
f:id:A-hanoi:20221221180355j:image

可愛いーーーー^^♡

ディルの葉っぱがモミの木みたいで素敵。f:id:A-hanoi:20221221173615j:image

本当はピンクペッパーとディルで作りたかったのですが、スーパーを何軒も探したけどピンクペッパーは見つけることができませんでした。
f:id:A-hanoi:20221223111447j:image

なので、丸くて赤いのはクランベリーです。

ドライフルーツのクランベリーと、乾燥したカリカリのもの。f:id:A-hanoi:20221221173649j:image

仕上げにブラックペッパーをふりかけました。

一口食べて、めちゃくちゃ美味しい。

f:id:A-hanoi:20221223111752j:image

ホワイトソースがクリーミーでロールキャベツに合う。最高に好きな味。

キャベツもトロトロに柔らかかったです。
f:id:A-hanoi:20221223111459j:image

見た目でも楽しめて気分を上げてくれるレシピ。

また作ろうと思います^^

また明日に続けます。