Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ベトナムビーフシチュー【Xoài Đu】寒い時期、食べたくなる「Bánh Mì Sốt Vang」バインミーソッバン*

f:id:A-hanoi:20221215172214j:image

冬のハノイ。この日の最低気温は11℃。

冬らしいものを食べたくなって、この日やってきたのはこちらのお店。

f:id:A-hanoi:20221215165104j:image
【Xoài Đu】1 Ng. 5 P. Từ Hoa, Quảng An, Tây Hồ, Hà Nội 124000

タイ湖のトゥーホアというエリアにあるベトナミーズカフェ。

目の前はインターコンチネンタルホテルという静かな湖の畔にあるお店です。
f:id:A-hanoi:20221215165122j:image

外にもテーブル席があって、店内奥にカウンター。
f:id:A-hanoi:20221215165133j:image

壁に使われた温かみのあるイエローがベトナムっぽくて可愛いですね。
f:id:A-hanoi:20221215165154j:image

メニューはこちら。
f:id:A-hanoi:20221215165205j:image

事前にFacebookで見ていた時に「Bánh Mì Sốt Vang」バインミーソッバンというベトナムビーフシチューがあるのを知っていたので、そちらをオーダー。
f:id:A-hanoi:20221215165214j:image

温かいシチューが食べたくなる季節になりました。

ハノイバインミーソッバンは食べるのは今回が2回目で、約1年前に別のお店でバインミーソッバンを初めて食べました。

f:id:A-hanoi:20221215165225j:image

二階席もあると教えてもらったので、階段で上がってみました。f:id:A-hanoi:20221215165236j:image

広くて雰囲気のいい二階。

カラフルなインテリアで、大きいソファーやテーブルもあるので大人数でも子供ちゃんがいてもゆっくりできそう。f:id:A-hanoi:20221215165247j:image

窓からは木の緑と湖が見えます。
f:id:A-hanoi:20221215165300j:image

しばらくして運ばれてきました。こちらがバインミーソッバン。

f:id:A-hanoi:20221215165311j:image

【Bánh Mì Sốt Vang】69.000d(¥398)

Stewed beef bourginon
Slow-cooked beef, soft and tender, served with bread

美味しそうーーー。これがベトナムビーフシチュー。
f:id:A-hanoi:20221215165336j:image

一口食べてみます。

熱々で美味しい。時間をかけて作られたのがわかる濃厚さ。f:id:A-hanoi:20221215165345j:image

味が染みた人参はとろとろ、スープは日本のお家で食べるビーフシチューとは違って、スパイスやハーブが強調されたエスニックな味。f:id:A-hanoi:20221215165353j:image

牛肉はホロホロに柔らかくてめちゃくちゃ美味しい。

少し八角の香りもするし、粒のペッパーがこんなにゴロゴロ入っていてすごくスパイスが感じられる美味しさです。f:id:A-hanoi:20221215171239j:image

日本のビーフシチューを想像して行くと「ん?」となってしまうかも。


パンが…ベトナムと言えば、のフランスパンじゃない。

これはハンバーガー用のパンですかね。
f:id:A-hanoi:20221215165402j:image

レンジでチンしすぎたパンみたいにカチコチになってて残念ー…^^;

パンは口に合わなかったので残しました。フランスパンだったら最高だったなー。f:id:A-hanoi:20221215165418j:image

年に一回は食べたくなるベトナムシチュー「Bánh Mì Sốt Vang」バインミーソッバン。

今年の冬も美味しく頂きました。
f:id:A-hanoi:20221215165435j:image

お店の方が気さくな方で

「何人ですか?名前は何ですか?どこに住んでいますか?」と沢山お話してくれて知ったのですが

こちらのカフェ、今年の9月にOPENしたばかりの新しいお店のようで夜は定期的に生演奏をやっているんだそう。f:id:A-hanoi:20221215172035j:image

夜はジャズミュージックなどを主に演奏しているらしいです。素敵ーーー。

確かに夜はお洒落な雰囲気になりそうですね。

 

お店の方との英語の会話で、自分が『ベトナム人の英語発音』を1回で聞き取れるようになっているのに気が付きました。

「you can check it on facebook.

ベトナムではフェイスブックの事を『フェボッ』

「Please write a review on google.

グーグルの事を『グゴー』

と言います。

ちなみにパスポートは『パッポー』

f:id:A-hanoi:20221215172129j:image

知っておくとベトナム旅行で役に立つかも?しれません^^

また明日に続けます。