パブストリート付近で両替をした日の夜ご飯は、主人が「クメールカレーを食べてみたい」と言うのでネットで検索してみることに。
メニューにクメールカレーがあるレストランを見つけて、やってきたのがこちら。
行ってみるとパブストリートの中に位置するお店のようでした。
【Paper Tiger Eatery (Le Tigre de Papier)】Mondulkiri Village, Street 08, Krong Siem Reap 17252
パブストリートの中の飲食店は、大音量の音楽が流れていたり、ピカピカの照明で落ち着かない雰囲気のお店も沢山あるのですが、訪れたレストランはそんなに騒がしくなくて居心地も良さそうな雰囲気でした。
こちらのお店では、伝統的なカンボジアのクメール料理がメニューにたくさんあります。
【Angkor Bottle 】$2.75
メニューの『LOCAL SPECIAL』のページがクメール料理のようです。
クメール料理じゃないものを食べたい方には、ハンバーガーやステーキなどの洋食もあります。
お目当てのクメールカレーと、他にもちょこちょこオーダーすることに。
【Pumkin Soups】$4.55
最初にオーダーしたのはパンプキンスープ。
カンボジアのカボチャのスープ美味しいんです。
添えられていたガーリックブレッドも美味しかったです。
このお店のカボチャのスープも熱々濃厚でトロトロでした。美味しかったです。
こちらが、お目当てのクメールカレー。
【Chicken Curry】$6.55
何ですかこのワクワクさせられる盛り付け。
蓋を開けてみると、こちらにはカレーのルー。
この葉っぱで作られた、とんがり帽みたいな蓋をゆっくり外していきます。
スポッと外すと…
中にごはん!
すごーーい。斬新で綺麗な盛り付け。
クメール料理って、味だけじゃなく盛り付けにも拘った丁寧さを感じられますよね。
カレーを一口食べてみました。
めちゃくちゃ美味しい…。辛くない、クリーミーな優しい味。基本的にカンボジア人は辛いのは食べないそうですね。
ココナッツミルクと、レモングラスや、生姜、シナモン、ナツメグなどのスパイスで作られたサラサラのスープっぽいかんじのカレーで、インドカレーよりかはタイのカレーにありそうなスタイルでした。
とても美味しかったです。
最後がお肉料理。
【Beef Skewer】$6.55
これまた斬新な盛り付け。
パイナップルに串が突き刺さってます。
揚げたてのポテトと、お肉のタレ。
串にはパプリカ、玉ねぎなどの野菜もお肉と一緒に焼かれていました。美味しそうです。
一口食べて、こちらはちょっとがっかり。
お肉が固すぎて、残念でした。
野菜は美味しかったけど、お肉は食べられませんでした^^;
こうして3日目を終えました。
4日目に続きます。