Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*カンボジア旅行#30 滞在中に毎日食べても飽きないクメール料理【Red curry】プールサイドで食べるクメールランチ*

f:id:A-hanoi:20230208233343j:image


アンコールクッキーまで散策がてら歩いて行って買い物を終えたら、一旦ホテルに戻ることに。
f:id:A-hanoi:20230206175435j:image

疲れたので流石に帰りはトゥクトゥクです。f:id:A-hanoi:20230206175533j:image

探さなくても、歩いてるだけで声をかけてくれるのでトゥクトゥクはすぐに捕まりました^^

ちなみに乗る前に料金を聞いて、ホテルまで$3でした。(約3km)

 

このトゥクトゥクのドライバーさんに今日の午後の予定を聞かれたので

「プノンバケンに夕日を見に行こうと思っています。」と伝えると往復$10で送迎するから予約しないか?とのこと。

 

事前に確認していたホテルの送迎だと往復$20だったので、半額です。

というわけで、このドライバーさんにお願いすることに^^

15:30にまたホテルに迎えに来てもらう約束をしました。

f:id:A-hanoi:20230206192501j:image

昼間の暑さで体力を奪われたので、今日も午後はホテルのプールで泳いで休むことに。f:id:A-hanoi:20230206192814j:image

ここのプールは滞在中いつも人が少なくて、利用する時は私達以外に欧米人のご夫婦だけだったのでとても快適でした。

f:id:A-hanoi:20230206193008j:image

この日はランチをとっていなかったのですが、このプールのデッキチェアのテーブルでも食事を提供してくるそうです。

ランチメニューの一部がこちら。f:id:A-hanoi:20230206194115j:image

クメール料理の種類がたくさんあって、どれも食べてみたいものばかり。とても迷いました。f:id:A-hanoi:20230206194158j:image

ドリンクは炭酸水です。

f:id:A-hanoi:20230206194236j:image

こうして静かで涼しいプールサイドでランチが食べれるのも特別感があっていいですね。

f:id:A-hanoi:20230206194325j:image

【Stir fried vegetables with tofu Khmer spices and coconut milk】$12.00

私がオーダーしたのは、野菜と豆腐のスパイスココナッツミルク煮みたいな料理。
f:id:A-hanoi:20230206194402j:image

んーー美味しい。カンボジアに来て初めてアモックや、ノムバンチョックを食べたけど、どれも少しずつ似ています。

これも野菜がたくさん入っていて、ココナッツのクリーミーな味付けがあと引く美味しさでした。

ベトナム料理も飽きないけど、クメール料理もすぐにまた食べたくなるくらい好きです。

f:id:A-hanoi:20230206194520j:image

添えられていたお米は、ウエイトレスさんに聞くとジャスミンライスだそうです。

f:id:A-hanoi:20230206194611j:image

カンボジアジャスミンライスは、「The Rice Trader World Conference」で昨年、世界一となったらしいです。

f:id:A-hanoi:20230206194603j:image

お米が長くて香り高いのが特徴。日本食と頂くなら日本米の方が甘みがあって合いそうですが、クメール料理と頂くなら断然こっちのほうが好きです。

f:id:A-hanoi:20230206194737j:image

【Red curry with duck, chicken or beef】$12.00

こちらは主人がオーダーしたレッドカレー

注文時に辛いと聞いて、こちらをオーダーしてました。f:id:A-hanoi:20230206194754j:image

味見させてもらいましたが、全然辛くなくて食べやすくて美味しかったです。

辛いのが好きな主人は物足りなかったようですが^^;f:id:A-hanoi:20230206194848j:image

食後はゴロゴロしてのんびり過ごしました。

今日は、プノンバケンという山に夕日を見に行きます。

つづく。