Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*カンボジア旅行#37 シェムリアップで1番買い物したお土産ショップ【Tee Time Restaurant】*


f:id:A-hanoi:20230209213332j:image


↑昨日の記事で書いた「アンコールボタニカルガーデン」から徒歩5分の場所にあるお土産屋さんがこちら。

f:id:A-hanoi:20230209175657j:image

【Cambodia Tee Time Restaurant】Cambodia, Krong Siem Reap, 1St.Charles-de Gaulle Tro Peung Ses Village

初日のツアーで虫除けスプレーを買うために立ち寄ったあのお店です。

f:id:A-hanoi:20230209175728j:image

カンボジアの定番土産として有名な「アンコールクッキー」に次いで人気が高いのがここなんだそうです。f:id:A-hanoi:20230209175958j:image最終日に、お土産を買い足しにまた来ちゃいました。

f:id:A-hanoi:20230212153041j:image

店内の入り口で焼かれていたのは「ノムトムムーン」というカンボジアの伝統的なお菓子だそうです。f:id:A-hanoi:20230209180035j:image

馴染みのある、ヨックモックみたいなお菓子で美味しかったです。

そしてこちら。
f:id:A-hanoi:20230209181732j:image

生胡椒の塩漬け。これは、味見させてもらってめちゃくちゃ美味しかったので、絶対に買おうと思っていたお土産のひとつ。
f:id:A-hanoi:20230209181742j:image

小瓶が1つ$3なのですが、5個買うと1個おまけがもらえるというサービスがありました。f:id:A-hanoi:20230209181756j:image

他は、普通の胡椒もあってお料理に万能に使えるアイテムなのでこちらも購入。
f:id:A-hanoi:20230209181822j:image

他にも、ナッツ類やチョコレート、ドライフルーツなども置いてありました。

こちらには、蜂蜜↓
f:id:A-hanoi:20230209181832j:image

蜂蜜も気になったけど、ヤシの木からとれるパームシュガーというアイテムを発見。
f:id:A-hanoi:20230209181919j:image

天然の甘味料なので、お砂糖よりも栄養価が高く体に優しいみたいなのでお家用に購入しました。f:id:A-hanoi:20230209181946j:image

こちらは、カンボジアコーヒーを試飲させてくれるサービスも。
f:id:A-hanoi:20230209181955j:image

カンボジアコーヒーはアラビカ種ではなくロブスタ種らしく、ほろ苦さが特徴。

飲んてみましたが、ベトナムコーヒーに少し似ていて普通に美味しかったです。
f:id:A-hanoi:20230209182005j:image

コーヒーはドリップタイプの小さいのを1つ購入することに。f:id:A-hanoi:20230209182022j:image

他には、お塩やお酒類も。f:id:A-hanoi:20230209182034j:image

こちらの4種類を味見させてもらいました。中でも一番美味しかったのがタマリンドのお酒。
f:id:A-hanoi:20230209182046j:image

こちらはお酒好きのお友達へのお土産にしました。

他にも、石鹸もたくさん種類があって可愛かったです。f:id:A-hanoi:20230209182103j:image

石鹸は2つ購入すると可愛い容器をつけてくれたり、お土産にも選びやすいものが多かったです。
f:id:A-hanoi:20230209182113j:image

結局、このお店でたくさんお土産を購入してきました。f:id:A-hanoi:20230209182134j:image

f:id:A-hanoi:20230209182149j:image

【picked khmer pepper】$3

生胡椒の塩漬けは、マンションのオーナーさんや仲良しのベトナム人の方々にもとても喜んでもらいました。

f:id:A-hanoi:20230209182158j:image

【PEPPER SMOK MINI】 2$

こちらのお洒落なケースに入っているのは、生胡椒ではない普通のペッパー。f:id:A-hanoi:20230209182209j:image

中はこんな感じです。こちらもお土産用に購入。

f:id:A-hanoi:20230209182220j:image

【mayu cambodia post cade coffee】$5

こちらはカンボジアコーヒーです。中はドリップコーヒーが3つ。パッケージも可愛い。
f:id:A-hanoi:20230209182229j:image

カンボジアコーヒーを飲んでみたいと言っていたお友達へ配りました。

f:id:A-hanoi:20230209182239j:image

Palm sugar】$8

こちらはお家用に購入したパームシュガー。お料理に使ったり、コーヒーに入れたりして使っています。

f:id:A-hanoi:20230209182250j:image

【TERMARIND】$8

こちらはタマリンドのお酒。お土産用にお洒落な入物に入れてくれました。
f:id:A-hanoi:20230209182258j:image

最後は、カンボジアの伝統的なおやつと言われているノムトムムーン。

f:id:A-hanoi:20230209182306j:image

【Nom Thong Mung】

こちらはお世話になっている方へのお土産として購入。

綺麗な箱に入っているのも嬉しいですね。

f:id:A-hanoi:20230209182318j:image

【fruits saop】$2.5×2

最後はフルーツの石鹸です。香りがよかったのでこちらもお土産用に購入しました。f:id:A-hanoi:20230209201825j:image

アンコールクッキーに続き、お土産の食品の衛生面や綺麗なパッケージにこだわりたい方は、このお店おすすめです。

日本語で接客してくれるのも嬉しいですね。

つづく。