Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*お家でカオマンガイ風【沼】でランチ*


f:id:A-hanoi:20210611160309j:image

ベトナムのスーパーで売っている【オーツ麦】を使って「シャイニー薊さんの沼レシピ」を参考にカオマンガイ風ランチを作ってみました。

f:id:A-hanoi:20210611160138j:image

《材料》

◆オーツ麦 100g

◆鶏むね肉 1枚

◆玉葱 1玉

◆えのき 1/2束

◆しめじ 1/2束

◆生姜 ひとかけら

◆ニンニク ひとかけら

パクチー 1束

ローリエ 1枚

◆塩 9g

◆水 250g
f:id:A-hanoi:20210611160152j:image

オーツ麦を炊飯器の1番下にいれたら、その上に皮を取った鶏むね肉一枚をのせ、ローリエ

 

野菜はすべて細かいみじん切りにして、えのき、しめじ、玉葱、生姜、ニンニクを上に入れていく。


f:id:A-hanoi:20210611160202j:image

塩はお好みのものでOKですが、せっかくなのでベトナムのレモン塩を使いました。
f:id:A-hanoi:20210611160211j:image

最後にパクチーをどっさり^^

(トッピング用のパクチーは残しておきます)

 

通常通り炊飯します。


f:id:A-hanoi:20210611160219j:image 

こちらが炊きたてです。いい香り〜♡

下から持ち上げるように混ぜ合わせると…

底におこげができてました!オーツ麦のおこげ(•ө•)♡f:id:A-hanoi:20210611160228j:image

今回は鶏肉をほぐして混ぜ合わせるのではなく、鶏肉だけ取り出してカットして盛り付けます。

 

オーツ麦の沼→鶏肉→パクチー→きゅうり、ライム。
f:id:A-hanoi:20210611160246j:image

 

完成です^^♪

カオマンガイ風 沼 in Hanoi♡】
f:id:A-hanoi:20210611160300j:image


f:id:A-hanoi:20210611160309j:image

オーツ麦だけで作った【沼】は初めてです^^f:id:A-hanoi:20210611160319j:image


f:id:A-hanoi:20210611160326j:image

めちゃくちゃ美味しい♡♡

1ヶ月半ぶりの【沼】

何回食べても美味しくてびっくりします。

塩だけなのに。


f:id:A-hanoi:20210611160341j:image

鶏肉にはライムをきゅっと絞っていただきました。
f:id:A-hanoi:20210611160348j:image

味がしっかり染み込んでて大満足のランチ♡

だったのですが・・・

 

これが悲劇の幕開けになるなんて思ってもみませんでした。

洗っても洗ってもパクチーの匂いが炊飯器から取れなくなってしまったんです。

パクチー苦手の主人は完全に参っていました…(*_*;)

 

翌日に朝ごはん用に炊いた白米も、パクチーの匂いで食べれないって…

 

何度も洗って、食器用ハイターしたり、熱湯消毒したり…あの手この手を使ってみました。

 

数日かかって「やっと匂いとれたかも」と主人に言うと

「全然とれてない」とのこと。

パクチー好きな私には分からないかすかなパクチーの存在を、パクチー嫌いの主人はすぐにキャッチしているみたい…

パクチー沼」を作ったせいで、こんなことになるなんて(;_;)主人の朝ごはんはパンに、変更。

「…本当にごめんなさい(@_@;)」と猛反省しました(笑)

 

 

今我が家では炊飯器は日本から持参した日本製のものを使っていますが、

住まいには、もう一つ備え付けのベトナムのメーカーの炊飯器が置いてあるのでパクチー臭が取れるまでの間、そちらで対応することにしました^^;

 

ただ、お米の炊きあがりが少し劣るので主人には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

ネットで調べたクエン酸かレモンを炊き込み、匂いを取る方法を今日は試してみてます(;_;)

「沼」を作ってから今日で10日目。まだ苦戦中です…

早く取れますように…(TT)

 

また明日に続けます。