Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ベトナムの素朴なおやつ【Bông gạo】ボンガオで作るサツマイモのみたらし餅*

f:id:A-hanoi:20230328192850j:image

私が食中毒になって寝込んでいると知ったお掃除のヒェンさんが、後日お見舞いにおやつを持ってきてくれました。

f:id:A-hanoi:20230328185801j:image

これは【Bông gạo】ボンガオというお米からできたスナック。

 

ベトナムでは昔から愛されてきたおやつで、甘くなくて、お米そのものの素朴な味わいです。

体調が戻ってきたのでポリポリ食べてましたが、すごい量。

f:id:A-hanoi:20230328185504j:image

こんなに沢山あるので、このボンガオを使ってアレンジおやつを作ってみることに。

いつも読ませてもらっている、OTSHOKOPANさんのこちらの記事からヒントをもらって。

f:id:A-hanoi:20230328192309j:image

まずはこのスナック状のボンガオを細かい粉末状にします。

f:id:A-hanoi:20230328192405j:image

材料はこちら。

  • さつまいも 400g
  • 牛乳 200ml
  • ボンガオ 約10本
  • 片栗粉 少々

f:id:A-hanoi:20230328192439j:image

さつまいもも、蒸したらフードプロセッサーで牛乳とペースト状に。

ここにボンガオを入れて混ぜ合わせていきます。
f:id:A-hanoi:20230328192442j:image

片栗粉を少し入れたら濡れた手で丸くしていきます。
f:id:A-hanoi:20230328192446j:image

f:id:A-hanoi:20230328192718j:image

つるつるのお月様みたいな丸がたくさんできました。
f:id:A-hanoi:20230328192449j:image

これをフライパンで両面焼いたらできあがり。f:id:A-hanoi:20230328192701j:image

そのまま食べると、熱々もちもち。さつまいもの自然な甘みがふわっとする素朴な芋餅。美味しいー!

f:id:A-hanoi:20230328192705j:image

お醤油とみりん、ラカントと片栗粉でみたらしタレを作ってかけてみました。
f:id:A-hanoi:20230328192838j:image

もっちりねっとりとしたさつまいものお餅が完成。

f:id:A-hanoi:20230328193114j:image

柔らかくて、ふわっともちもちの食感。
f:id:A-hanoi:20230328192842j:image

めちゃくちゃ美味しいーーーー!ボンガオのお米の存在がお餅感をアップさせてくれて、めちゃくちゃ美味しいです。
f:id:A-hanoi:20230328192845j:image

甘いみたらしタレと相性ばっちりでした。

ヒェンさんも好きかな?

今度、食べてもらおうと思います^^ 

また明日に続けます。