Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*雑穀米と紫キャベツで作る美しいパープルワンカラーランチ*

f:id:A-hanoi:20230412130911j:image

こちらは、日本に帰国してしまったお友達からの頂き物の「有機十種雑穀米」です。

f:id:A-hanoi:20230412130038j:image

ハノイではちょっと貴重なアイテムのこの雑穀米。主人は白米派なので全部私が貰うことに。

f:id:A-hanoi:20230412130042j:image

この雑穀米を使って、「沼」のアレンジ【ジャンピラフ】を作りました。


こちらの記事でも作りましたが、シャイニー薊さんのマッスルグリルのレシピの中の1つです。

 

〈材料〉

  • 雑穀米 180g
  • 鶏ささみ 4本
  • ローリエ 1枚
  • キノコ 200g
  • 玉ねぎ 170g
  • 紫キャベツ 250g
  • 塩 9g
  • 水 300ml

 

炊飯器に雑穀米を敷き詰めたら、鶏ささみ、ローリエ

f:id:A-hanoi:20230412130045j:image

あとは順番にみじん切りした野菜を入れるだけ。

f:id:A-hanoi:20230412130113j:image

キノコ、玉ねぎ、紫キャベツ。紫キャベツを一番上に入れたのは、紫の色が下に落ちて白いキノコや玉ねぎを染めてくれないかな、と思ったからです。

f:id:A-hanoi:20230412130130j:image

最後に塩とお水を入れて、通常炊飯。

 

炊けました。
f:id:A-hanoi:20230412130134j:image

わーーーめちゃくちゃ綺麗なパープル!

これをお皿に盛り付けたら完成。

f:id:A-hanoi:20230412130445j:image

狙い通り、白いキノコや玉ねぎは紫色に染められて、雑穀米の紫と合わさってめちゃくちゃ綺麗なワントーンに。
f:id:A-hanoi:20230412130207j:image
紫キャベツって綺麗で美味しくて栄養もあって、素敵な野菜ですね。
キラキラしていて宝石みたい。
f:id:A-hanoi:20230412130220j:image

そして、美味しすぎる。

カンボジアホワイトペッパーをトッピングにのせたらちょうどいいアクセントになりました。

f:id:A-hanoi:20230412130241j:image

鶏ささみも柔らかくホロホロになって、最高。
f:id:A-hanoi:20230412130223j:image

止まらなくなる危険な美味しさでした。

また雑穀米が手に入ったら、同じレシピで食べるだろうな。

f:id:A-hanoi:20230412130200j:image

また明日に続けます。