Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ブンタウで見つけた健康的なツボクサのスムージー【Grandma’s Fruit Smoothies and Juice】*

f:id:A-hanoi:20230427142707j:image

昨日からベトナム南部の半島にある港湾都市ブンタウに来た記事を書いています。

昔フランス植民地だったブンタウは、現在は海辺のリゾート地として注目されているそうです。  

そんなブンタウでツボクサのドリンクを見つけました↓

f:id:A-hanoi:20230427142107j:image

【Grandma’s Fruit Smoothies and Juice】3 Đồ Chiểu, Phường 1, Thành phố Vũng Tầu, Bà Rịa - Vũng Tàu 790000

日中は危険な暑さのブンタウ、長時間は外にいれない暑さなので水分補給が重要です。

f:id:A-hanoi:20230427142159j:image

【Rau Má】という文字。

何でこれが「ツボクサ」だとすぐ分かったかというと、先日ベトナム人のお友達の伯父さんが車の中で飲ませてくれたあのドリンクと同じだったからです。


【Rau Má】がベトナム語でツボクサのこと。

f:id:A-hanoi:20230427142241j:image

ブンタウでもこんなツボクサドリンクの専門カフェがあるのですね。

また飲みたいと思っていたから、嬉しい。

f:id:A-hanoi:20230427142344j:image

メニューはこちら。

f:id:A-hanoi:20230427142318j:imagef:id:A-hanoi:20230427142326j:image

「Rau Má Sinh Tó Dua」というツボクサとココナッツのスムージーをオーダーしました。

f:id:A-hanoi:20230427142707j:image
【Rau Má Sinh Tó Dua】25.000d(¥142)

Centella with Coconut Smoothie

f:id:A-hanoi:20230427142717j:image
すごい緑。一口いただきます。
f:id:A-hanoi:20230427142735j:image

美味しいーーー。生き返る。フラフラする暑さなので、こういうひんやり冷たいスムージーが体にありがたい。
f:id:A-hanoi:20230427142728j:image

白いのはココナッツのスムージーです。ツボクサの青汁っぽさをココナッツがいい感じに補ってくれてました。
f:id:A-hanoi:20230427142740j:image

これはハノイでも飲めるのかなー。ハノイに帰ったら探してみようと思います。

飲み終わってお店を出ようとしたら、道路の向こう側もツボクサのドリンク屋さんでした。

f:id:A-hanoi:20230427143349j:image

ベトナム南部では流行ってるんですかね?

ちょっと青汁っぽい野菜のドリンク。もし旅行中に見つけたら是非飲んでみてほしいです。
f:id:A-hanoi:20230427142745j:image

つづく。