Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*可愛いワンコに会えたソイ屋さん【Xôi Yến Anh】癒されるハノイのお昼*

f:id:A-hanoi:20230815135852j:image

昨日の記事に絵の感想をくださった皆様、ありがとうございました。感想を見てまた次に描く絵を考えるのが幸せな時間です。

今日はこちら↓

久しぶりに【Xôi】ソイを食べたくなってとある日のお昼に出かけました。

【Xôi】ソイはベトナムのおこわ。

ベトナムでは朝ごはんにソイを食べる人が多いです。

ハノイに住んで、色んなソイを食べてきました。

今回やってきたのはこちら。

f:id:A-hanoi:20230815131301j:image

【Xôi Yến Anh】100 Đào Tấn, Ngọc Khánh, Ba Đình, Hà Nội

日本人街にたまたま用事があったのでそのついでに寄ってみました。

ローカルのお店でプラスチック椅子の店内はこんな感じ。

f:id:A-hanoi:20230815131441j:image

笑顔のベトナム人女性の店員さんが素敵でした。

f:id:A-hanoi:20230815135443j:image

メニューはこちら。

f:id:A-hanoi:20230815131556j:image

うーんとまずは…

3種類の中から好きなソイを選びます。

①XÔI XÉO(ターメリック

②XÔI NGÔ(とうもろこし)

③XôI TRÁNG(餅米)

f:id:A-hanoi:20230815133759j:image

その次は具材を右側から選びます。

私は1番下の「Thap câm」タッカムを選びました。ソイは①XÔI XÉO(ターメリック)を。

f:id:A-hanoi:20230815133841j:image

【XÔI XÉO Thap câm】55k(¥335)

ターメリックのソイ ミックス

わーい来た^^

あら?

f:id:A-hanoi:20230815133813j:image

可愛いワンコがすぐそこにいる事に全く気が付かなかった。

f:id:A-hanoi:20230815134026j:image

ここの看板犬だったみたい^^

ひとり黄昏てます。
f:id:A-hanoi:20230815134030j:image

こちらがソイタッカム。ミックスなので具沢山です。

f:id:A-hanoi:20230815134347j:image

このたっぷりの具の下には、緑豆をすりつぶしたペーストが敷かれていて、その下に黄色いターメリックのおこわ。

f:id:A-hanoi:20230815134434j:image

もーこれがめちゃくちゃ美味しい。

モッチモチおこわと、甘辛い味付けのお肉や肉デンブというふりかけがぴったり。f:id:A-hanoi:20230815134437j:image

付け合わせのキュウリのピクルスは、ピリ辛味付けでこれも美味しかったです。

f:id:A-hanoi:20230815134528j:image

おこわとキュウリのピクルスも相性バッチリなんですよね。

f:id:A-hanoi:20230815134532j:image

これが日本にあるベトナムレストランでも食べれたらなぁ。本当に美味しいから色んな人に食べてもらいたい。

f:id:A-hanoi:20230815134658j:image

ソイでお腹いっぱいになった後は、ワンコと少し戯れて癒されました。

f:id:A-hanoi:20230815134754j:image

食べ物にも人間にも全く動じず無反応でひとりの世界に入り込んでいる様子。

おとなしくて可愛いです。
f:id:A-hanoi:20230815134757j:image

めちゃくちゃ美人のワンコ。

可愛いーーー。

最後はカメラ目線いただきました。

f:id:A-hanoi:20230815135721j:image

可愛いワンコと美味しいソイに癒されたお昼でした^^

また明日に続けます。

 

観光客に人気のソイ屋さんはこちら↓