Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*お家で作る手作りオートミールのスコーン。甘さ控えめで美味しい*

f:id:A-hanoi:20230928164321j:image

スコーン愛が止まらなくて、ハノイでお気に入りのスコーンカフェがいくつもできてしまいました。

ですが最近は少しカロリーが気になり出して、自分で作ってみることに。

お手本にさせてもらったのはこちらのレシピ↓

【材料】

f:id:A-hanoi:20230929093113j:image

近所のスーパーで見つけたドイツのオートミールを買ってきました。その時これしか売ってなくて、最初ドイツ語に苦戦しながらアプリで確認。

考えたら500gで49k(¥299)ってお手頃ですよね。

f:id:A-hanoi:20230928162754j:image

オートミール、無塩バター、ベーキングパウダー、ラカントSをボウルに入れて混ぜ合わせます。

f:id:A-hanoi:20230928162906j:image

生地がサラサラになるまでまんべんなく混ざったら、牛乳を入れて生地をまとめます。

f:id:A-hanoi:20230928162917j:image

こちらを冷蔵庫で30分寝かせます。

f:id:A-hanoi:20230928162937j:image

冷蔵庫から出すと、だいたい2cmの厚さに伸ばし、ワイングラスで型抜き。

f:id:A-hanoi:20230928163001j:image

天板に並べて、表面に艶出しのための牛乳を塗ったらオーブンへ。

f:id:A-hanoi:20230928163019j:image

190℃のオーブンで20〜25分様子を見ながら焼きます。

f:id:A-hanoi:20230928163037j:image

完成です♡

f:id:A-hanoi:20230928163142j:image
うわーめちゃくちゃ美味しそうー。裏側はこんがりいい色。
f:id:A-hanoi:20230928163148j:image
クリームチーズを添えて、早速焼きたてをいただきます。

f:id:A-hanoi:20230928163107j:image

ベーキングパウダーが入っているので、焼く前よりも少し膨らんでフォルムが可愛い。

f:id:A-hanoi:20230929093705j:image

見た目は普通のスコーンと変わらないクオリティです。
f:id:A-hanoi:20230928163145j:imageカットしてみると、中はしっとり焼き上がってます。

f:id:A-hanoi:20230928163151j:image

一口食べてみると、めちゃくちゃ美味しい。

オートミールの香ばしい香りと、バターの香り。

f:id:A-hanoi:20230928163114j:image

ラカント6gしか入れてないから、さすがに甘さは控えめ。
でもヘルシーに作れて美味しいならこれで大満足ですね。
f:id:A-hanoi:20230928163131j:image

残りは冷凍庫に保管して日々のおやつにします。

今度はお豆腐を入れて作ってみようと思います^^

また明日に続けます。