Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*フルーツ天国といわれるベトナム。路上で売られる秋の果物を買ってみた*

f:id:A-hanoi:20231008182004j:image

ハノイのミーディンという韓国街に最近よく行くようになりました。

ミーディンの道端では、新鮮で美味しそうな果物や野菜が売られています。

f:id:A-hanoi:20231008174531j:image

【Bread Factory】という人気のパン屋さんの目の前には2箇所の果物屋さんがいつもいて、このエリアに住まれてる韓国人のお客さんが買って行かれる姿をよく見かけます。

この日は主人と果物を買って帰ろうとパン屋さん側じゃない方の市場を覗いてみました。

f:id:A-hanoi:20231008174921j:image

柿、トマト、みかん、ザクロ、マンゴーなどめちゃくちゃ美味しそうな果物がいっぱい。

梨があったので1kgいくらか聞いてみると

「1kg 3万ドン」とのこと。

f:id:A-hanoi:20231008175034j:image

シャインマスカットも買いたかったから、梨は2kgにしようか、と2kgお願いしました。

その場で測ってくれます。

f:id:A-hanoi:20231008175242j:image

手に6万ドン準備して待ってると、思ってる量よりだいぶ多い梨が入ったビニール袋を

「3kg12万ドンね。」と渡されました。

え!?

「2kgで6万ドンですよね?」と伝えたら

どうやら3kg買って欲しいらしく、しかも最初1kg3万ドンと言っていたのにいつの間にか4万ドンに値上げされてました^^;

気付いたのでそれを伝えたら、

「もういい、あっち行って」と手でシッシッとされました。

お店の店員のおばちゃん達3人で怒鳴りながらのシッシッ!は怖すぎ。

f:id:A-hanoi:20231008175950j:image

えー😳感じ悪いし、めっちゃ怖い。

逃げるように私達はすぐ横のもう一つの市場へ(笑)

f:id:A-hanoi:20231008180146j:image

こっちの市場のおばちゃんは、とっても感じがよくて優しかったです^^

f:id:A-hanoi:20231008180336j:image

こっちはシャインマスカットは一房10万ドンで梨は1kg3万ドンでした。

f:id:A-hanoi:20231008180320j:image

ベトナムのシャインマスカット、一房600円くらいで買えちゃうけどめちゃくちゃ美味しくてびっくり。

f:id:A-hanoi:20231008180659j:image

これは美味し過ぎて大変。

食べ過ぎ注意です。

f:id:A-hanoi:20231008180751j:image

続いて梨。梨は3個で244円くらいです。

f:id:A-hanoi:20231008180954j:image

日本の梨より少し小さくて見た目は青リンゴみたいなかんじですね。

f:id:A-hanoi:20231008181025j:image

大き過ぎなくてちょうどいいサイズ。

味見してみるとめちゃくちゃ梨!

f:id:A-hanoi:20231008181047j:image

日本で食べる梨とほぼ同じ美味しさです。瑞々しくて、フレッシュで甘い。

f:id:A-hanoi:20231008181050j:image

私も主人はこの日ベトナムのシャインマスカットと梨に魅了されてしまって、後日3回程リピートしました(笑)

もちろん、感じが良かったおばちゃんのお店で購入。

f:id:A-hanoi:20231008181251j:image

ちなみに桃は、味見させてもらったけど固くて甘くないので日本のほうが美味しかったです。

また明日に続けます。