Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ハノイで外食【Kampong Chicken House】お会計で気をつけたいこと*

f:id:A-hanoi:20231110183908j:image

ちょうど一年程前に一度訪れて美味しかった記憶のこのお店。

お友達が行ってみたいと言ってくれたので、この日はランチにお誘いして行ってきました^^

ハノイにいくつか店舗があるのですが、今回訪れたのはこちらの店舗。

ここのメニューは、シンガポール海南鶏飯が種類豊富にあるのが魅力です。

f:id:A-hanoi:20231110181618j:image

ドリンクはレモングラスのアイスティーをオーダー。

f:id:A-hanoi:20231110181752j:image

私はグリルチキンのチキンライス、お友達は蒸し鶏のチキンライスをオーダーしました。

f:id:A-hanoi:20231110181832j:image

3種類のつけダレとスープ、ご飯がついてきます。

f:id:A-hanoi:20231110181836j:image

それと別にメニューに載っていた美味しそうな味玉も追加オーダーしました。

f:id:A-hanoi:20231110181934j:image

味玉もチキンもめちゃくちゃ美味しいけど、このご飯がこれまた美味しい♡

f:id:A-hanoi:20231110182008j:image

手が止まらなくなる美味しさでした。

f:id:A-hanoi:20231110182038j:image

ここまでは良かったのですが、最後のお会計の時。レジで2人分の明細をもらいます。

一応間違ってないかレシートをチェック。

レシートの文字はベトナム語なので、少しだけ頭を使うのですが

「煮卵が2つ」と「レモングラスドリンク」

というベトナム語の文字があったので、

大丈夫。合ってる。

とお支払いを済ませました。

f:id:A-hanoi:20231110182042j:image

その後、お店を出てレシートをちゃんと確認して気がついたのですが、私達が支払ったのは

別のテーブルのお会計だったみたいです。

本来支払う金額よりも大分高い金額を払ってしまったことを知り、うわーーー😭となったのでした。

f:id:A-hanoi:20231110182754j:image

ベトナムに住んで、こういう事、これが初めてじゃないんです。過去に何度かあります。

最初は気が付かなかったのですが、一度気付いてからは毎回確認するようになりました。

カフェでコーヒー1杯しか飲んでないのに、何故かケーキの料金まで入っていたり^^;

(これはぼったくろうとしているわけではなく、単純にお会計するテーブルを店員さんが間違ってるだけ。だと思います。)

でも今回はちゃんと確認したのに間違いに気が付かなかったので、悔しい。

f:id:A-hanoi:20231110181618j:image

外食した時はちゃんとレシートを確認しようと改めて思いました。

スーパーでのレジ会計でも、チーズを1点しか買ってないのに店員さんの誤操作で十数点買ったことになってお会計されていたこともあります💦

その時は返金してもらいましたが^^;

ご旅行で外食する時はお気を付けてください。

また明日に続けます。