Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*可愛いワンコがお出迎えしてくれるコムタム屋さん【Cơm tấm Giang Nam】*


f:id:A-hanoi:20240108170943j:image

ベトナムの南部のソウルフードでもある【Cơm tấm】コムタムを久しぶりに食べたくなって、見つけたお店に行ってきました。

f:id:A-hanoi:20240108170911j:image

【Cơm tấm Giang Nam】

174 Đ. Xuân Diệu, Quảng An, Tây Hồ, Hà Nội

【Cơm tấm】コムタムとは、砕いたお米と、豚肉や鶏肉、目玉焼きなどをのせたプレートのローカルフードです。

f:id:A-hanoi:20240108171458j:image

このお店は初めて来たけど、店内はすごく可愛らしい雰囲気ですね。

f:id:A-hanoi:20240108171455j:image

黄色い壁が明るくてお洒落。お酒がたくさん並んでいるので夜はバーなのかな?

メニューはこちら。

f:id:A-hanoi:20240108171637j:image

こんな綺麗でお洒落な店内なのに、お値段はローカルプライスなのが嬉しい。(約¥290〜)

しかもコムタムの種類が豊富です。

チキン、ポーク、チャーシュー、魚と選べます。

f:id:A-hanoi:20240108171826j:image

チキンをオーダーしてみることに。

メニュー見てると突然走ってきたワンコ。

f:id:A-hanoi:20240108171914j:image

あらー可愛いーー^^!

初対面でこんな尻尾を振りながら出迎えてくれるんですね。
f:id:A-hanoi:20240108171911j:image

足元からするりと椅子に登ってきて、私の隣にピタッと寄り添ってくれました(笑)

f:id:A-hanoi:20240108172043j:image

可愛いーーーー^^

毛並みがつるつる、目もクリクリでめちゃくちゃ可愛いすぎる。
f:id:A-hanoi:20240108172057j:image

どうやらお店の愛犬らしくて、いつもこうしてお客さんに甘えてるみたい^^

f:id:A-hanoi:20240108170943j:image

しばらくすると運ばれてきた、こちらがコムタム。綺麗な盛り付けですねー。

f:id:A-hanoi:20240108172344j:image

【Cơm Gà Xối Mỡ Chả Trứng】65k(¥386)

Rice, Chicken Thigh, Fried Egg, Homemade Egg Meat Loaf, pickle veggies, salad

美味しそうですよね。

一緒にタレとスープもついてきてこのお値段。

f:id:A-hanoi:20240108172543j:image

コムタムの横についてくるこの優しい味の野菜スープ、めちゃくちゃ美味しいんです。

f:id:A-hanoi:20240108172619j:image

トマトやもやし、ジャガイモなどが入ってます。

そしてコムタムにはヌクマム(魚醤)をベースにした甘酢タレがついてくるのも特徴。

f:id:A-hanoi:20240108172752j:image

これをご飯やお肉にかけながらスプーンで食べる

と以前ベトナム人のお友達に教えられました。

f:id:A-hanoi:20240108172845j:image

おいしーー!もう、めちゃくちゃ美味しい。

甘酢タレはご飯が進む美味しさ。

f:id:A-hanoi:20240108173023j:image

野菜はレタス、トマト、きゅうり、人参と大根のなます。

f:id:A-hanoi:20240108173053j:image

骨付きチキンは皮がパリパリでめちゃくちゃ美味しかったです。

f:id:A-hanoi:20240108173125j:image

こちらもコムタムの代表的なおかず具沢山卵焼き

みたいなもの。春雨、キクラゲなどが入っててこれも大好きです。

f:id:A-hanoi:20240108173227j:image

炭水化物も野菜もお肉もタンパク質も満点。

たっぷりエネルギー補充したい時にコムタムを食べると、体も元気になれそう。

食欲も湧いてくるベトナム料理です。

f:id:A-hanoi:20240108172047j:image

可愛いワンコにも癒されて、最高のランチでした。

ちなみに犬が苦手な人も、伝えたら店員さんが近づかせないように配慮してくれるので、大丈夫かと思います。

f:id:A-hanoi:20240108173319j:image

お気に入りのお店リストに入れようと思いました

。気になる方は是非。