Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ラオス旅行記#16 メコン川サンセットクルーズに乗ったけど夕日が沈む前に降ろされた*

f:id:A-hanoi:20240307235017j:image

4日目はスパマッサージの後、午後からホテルのシャトルバスで街へ出かけました。

f:id:A-hanoi:20240305120433j:image

ルアンパバーンの中心部にはすぐ近くにメコン川が流れていて、歩くだけでゆったりとした雰囲気を満喫できます。

f:id:A-hanoi:20240305120500j:image

気持ちいい道ですよね。好きだなぁこの雰囲気。

f:id:A-hanoi:20240305120603j:image

なんて絵になる景色なんだろう。
写真を撮らずにはいられない。

f:id:A-hanoi:20240305120610j:image

このメコン川沿いには、たくさん船が停泊していて毎日サンセットクルーズが出ています。

f:id:A-hanoi:20240305120848j:image

サンセットクルーズの船の数はかなり多く、その料金も船によってさまざま。

f:id:A-hanoi:20240305121721j:image

ワンドリンク付きのプランから、サンセットディナーを含むプランも。

f:id:A-hanoi:20240305121232j:image

どこも大体夕日の時間に2時間〜3時間で、食事付きだと一人$42とかですね。

私達は夜ご飯に行きたいお店があったので、サンセットだけのプランの船を選ぶことに。

f:id:A-hanoi:20240305121739j:image

ここの客引きの男性がフレンドリーで、こちらの看板を見せながら説明してくれました。

  • 4:30 乗り場に集合
  • 17:00 船が出発
  • 18:00 終了 1人150.000k(¥1,074)

ちなみにこの日のラオスの日没時間は18:00頃でした。

f:id:A-hanoi:20240305122906j:image

他の船みたいにドリンクや食事はついてないけど、シンプルにサンセットクルーズだけを楽しめていいですよね。

f:id:A-hanoi:20240305122955j:image

予定通り16:30に乗り場に行くと、早速船に案内されました。

f:id:A-hanoi:20240306173039j:image

こちらが船みたい。

思っていたよりも年季が入っています。

f:id:A-hanoi:20240306173241j:image

座る椅子は、車のシート??^^;

f:id:A-hanoi:20240306173418j:image

私達以外には、中国人のお客さんたちが一緒でした。沖の方へ出発します。

f:id:A-hanoi:20240306173548j:image

メコン川は濁っていて空も曇っているけど、船の上はゆったりした時間。

f:id:A-hanoi:20240306173555j:image

他の大きなクルーズ船がたくさん見えました。

f:id:A-hanoi:20240306173733j:image

「夕日見えるかなぁ?」「どうかな^^」

とそんな会話をしながらサンセットの時間を楽しみにしていました。

f:id:A-hanoi:20240306173739j:image

予定では18:00までのこのツアー。

ですが17:00を過ぎて急に船が岸に向かって移動し初めました。

「え?まさか夕日の前に降ろされたりしないよね?」

f:id:A-hanoi:20240306173736j:image

まさか。それはないでしょう。と思っていたら、

本当に岸に到着。

「Finish!」と降ろされました。

f:id:A-hanoi:20240306173548j:image

えーー!?まだ太陽は上の方にあるのに、なんでもう終わりなの?😳

船のドライバーに言っても、客引きの男性と別の人なので通じず。

f:id:A-hanoi:20240306174400j:image

この時の時間は17:20。

他の船は沖へとどんどん出航している中、私達は何故か岸に^^;

f:id:A-hanoi:20240306174406j:image

えーーー。。何で?

もしかして、今から第二部のお客さんを集めて乗せたいのかな?これ詐欺?

f:id:A-hanoi:20240306175426j:image

歩いてるとさっきの客引きの男性がいました。

こういう時、いつもなら嫌な気持ちが倍増するだけだから何も言わずに忘れようとするけど、連日のホテルやレストランの対応で私のイライラはピーク😩

普段より怒りっぽくなっていたと思います…

「18:00までだと言っていたのに、説明と違いました。何で17:20に私達は船から降ろされたんですか?夕日が沈むのはこれからなのに、私達は船から夕日を見たかったのに。」

と言うと

『いやいや、あなたは1時間は船に乗っていたはずですよ。それにもし18:00まで乗ったところで今日は曇りなのでどっちにしろ夕日は見れてないでしょ。』

と言われました。

「そんなの乗ってみないと分からないじゃない。それに1時間も船に乗っていません。酷いです。楽しみにしていたのにガッカリです。」

と言って立ち去ろうとしたら

『バイバ〜イ🤭』と笑いながら言われました。

f:id:A-hanoi:20240306175609j:image

結局、嫌な気持ちが倍増しただけになっちゃった😢

それにしてもこんなサンセットクルーズってあるんですか。皆さんならどう思いますか?

 

このサンセットクルーズ、これからラオスに行かれる方がいたら私達と同じような目に遭ってほしくないです。

Google mapに載ってませんでしたが、この看板のクルーズです↓(サンライズもあるみたい^^;)

f:id:A-hanoi:20240306181356j:image

そのあとは冷静さを取り戻して「早く忘れよう」と楽しみにしていた最後のディナーを食べに行くことに。

f:id:A-hanoi:20240306175854j:image

ここのイタリアンが最高だったので、次の記事でご紹介します^^

つづく。