Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*手作りモンブラン♠マロンペーストがなくても、専用の絞り袋がなくてもできました^^♪*


f:id:A-hanoi:20201026220510j:image

サツマイモを使って簡単なモンブランを作りました♡

 

 

モンブランの土台は5分でできちゃう

"おから蒸しパン"で作ります♪^^


f:id:A-hanoi:20201026220641j:image

◆おからパウダー 50g  

◆卵 1個  

◆豆乳 180g 

ラカント 25g 

◆ベーキングパウダー 3.5g 

◆ハチミツ 5g

材料をすべて混ぜ合わせたら丸い耐熱容器に入れて、500wの電子レンジで3分~5分加熱します↓
f:id:A-hanoi:20201026220627j:image

ふわふわに膨らみます^^

まな板に出して余熱をとったら1.5センチの厚さにスライスします↓

f:id:A-hanoi:20201026220857j:image

おから蒸しパンの詳しい作り方はこちら↓



 

 

モンブランの上の部分は、マロンペーストではなくサツマイモを使います^^♪

◆サツマイモ

◆生クリーム

ステビア(お好みの甘味料でok)

 

サツマイモは、なめらかにしたければ濾します。ミキサーで撹拌してもいいです。

f:id:A-hanoi:20201026220542j:image

生クリームとステビアと混ぜ合わせたら

絞り袋の代わりに、ジップロックに入れます。


f:id:A-hanoi:20201102103355j:image

ジップロックに1ヶ所つまようじで穴を空けておきます。

f:id:A-hanoi:20201102103324j:image

おから蒸しパン→サツマイモ→生クリーム→サツマイモペーストの順で成形していきます♥

f:id:A-hanoi:20201102103337j:image
ジップロックの穴から絞ってくるくる回してデコレーションすれば簡単です↓↓
f:id:A-hanoi:20201102103536j:image

最後に「甘栗むいちゃいました」をのせれば出来上がり(笑)^^

別に栗はなくてもできますが、一応♥


f:id:A-hanoi:20201102103625j:image

食べる前に粉糖をまぶしたらお洒落っぽくなります゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。


f:id:A-hanoi:20201102103810j:image


f:id:A-hanoi:20201102103836j:image

可愛くないですか♥^^


f:id:A-hanoi:20201102103722j:image


f:id:A-hanoi:20201102103821j:image


f:id:A-hanoi:20201102103925j:image

めちゃくちゃ美味しい♥(。-人-。)

おから蒸しパンもふわふわで、サツマイモペーストもなめらかで中の生クリームも美味しいです♥


f:id:A-hanoi:20201102104017j:image


f:id:A-hanoi:20201102104028j:image

甘栗もちゃんと美味しかったです^^♡♡

本格的なマロンペーストや絞り袋がないと

作る気になれなかったモンブランでしたが、

なくても簡単に作れることが分かったので

今度からたまに作ろうと思いました♥


f:id:A-hanoi:20201102103836j:image

作ってみたい方是非おすすめです♪


f:id:A-hanoi:20201102104104j:image