Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*さつまいものおから蒸しパンマフィン*


f:id:A-hanoi:20200714101706j:image
料理に余ったサツマイモでなんかおやつを作りたくてマフィン風蒸しパンを作りました^^♪

 

 

材料

◆おから パウダー 30g
◆豆乳 150ml
◆卵 2個
◆オリーブオイル 大さじ1
ラカント 小さじ2
◆ベーキングパウダー 小さじ1/2

 

材料全部を混ぜたら、サツマイモをいれます♪

サツマイモは小さくカットしたものを600wで1分温めてから混ぜました↓
f:id:A-hanoi:20200711125641j:image


f:id:A-hanoi:20200711125824j:image

 

なんか様子がおかしいなぁと思ったら

レシピの豆乳150ml  を間違えて150g 計って入れてしまっていて 液体が多すぎたみたいです(@_@;)

 

仕方ないのでおからパウダーを足して 調節しました^^;

あー嫌な予感(笑)

 

シリコンの型に流し入れて、上にもサツマイモをのせます。
f:id:A-hanoi:20200711130046j:image

プレーンと、サツマイモパウダーで色がついたの2種類にしてみました^^♪

 

600wの電子レンジで3~5分加熱したらできあがりです♪


f:id:A-hanoi:20200711130232j:image


f:id:A-hanoi:20200711130320j:image


f:id:A-hanoi:20200711130331j:image

ちゃんと火が通ってて ふわふわです(*^^*)

見た目はいいかんじにできました♥
f:id:A-hanoi:20200711130401j:image

食べるとモソモソ!!(笑)

そして甘くない…

 

たぶん 豆乳の量間違えてあとからおからパウダー足したせいですね。。。

でもハチミツをかければ美味しいです(*^^*)


f:id:A-hanoi:20200711130511j:image


f:id:A-hanoi:20200711130529j:image

紫イモパウダー で紫になってほしかったのにグレーになってます( ゚ェ゚)


f:id:A-hanoi:20200711130609j:image

美味しい^^♪

サツマイモのところが一番美味しい(笑)♪

 

料理って分量間違えたら そこから立て直すの難しいですよね…(*_*)

今度はレシピ通りに作ってみます(。-人-。)!!

 

 

その他のヘルシーなスイーツはこちら↓♪


*大豆粉で作る美味しい♡レモンケーキ* - Xin Chao HANOI♥


*リベンジ♡おから蒸しパンケーキ* - Xin Chao HANOI♥


*おうちでスタバ風♡【豆腐抹茶スコーン】* - Xin Chao HANOI♥

 


*おうちでスタバ風スコーン♡豆腐入り* - Xin Chao HANOI♥

 


*雨の日に、おうちで食べる♪スイートポテト* - Xin Chao HANOI♥