Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*雨の日に、おうちで食べる♪スイートポテト*


f:id:A-hanoi:20200613193502j:image

 

梅雨入りしましたね(。-人-。)

雨の音を聞きながら 

おうちでゆったり過ごす時に食べたい スイートポテトをご紹介します^^♪

 

 

 

材料がこれだけ↓で作れるんです゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

 

◆サツマイモ 200g
◆絹豆腐 150g
ラカント20g(お砂糖でもはちみつでもok) 


f:id:A-hanoi:20200613192033j:image

サツマイモは皮を剥いて、適当なサイズにカットしたらラップをして600wの電子レンジで2分温めます。

フォークなどで細かく潰してマッシュしておきます。

さらに滑らかにしたかったらサツマイモを濾します。

 

濾しました↓
f:id:A-hanoi:20200613192107j:image

 

 

 

豆腐をミキサーで混ぜてクリーム状になったら、ラカントとサツマイモを入れ混ぜ合わせます。(泡立て器でも大丈夫です。)

f:id:A-hanoi:20200613192804j:image

f:id:A-hanoi:20200613192845j:image
これを 型に入れて焼いてもいいのですが、

どうしてもキューブの形のスイートポテトを作りたかったので、ちょっとお鍋で少し温めて生地を固くまとまりやすくしました↓


f:id:A-hanoi:20200613193101j:image


f:id:A-hanoi:20200613193249j:image

2.5センチの暑さに伸ばしたら包丁で正方形のキューブの形にカット↓


f:id:A-hanoi:20200613193332j:image


f:id:A-hanoi:20200613193345j:image

可愛い~♥

天板に並べてお好みでゴマをのせます。


f:id:A-hanoi:20200613193400j:image

160℃のオーブンで約17分焼きます。


f:id:A-hanoi:20200613193502j:image

 

できあがりです゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

 


f:id:A-hanoi:20200613193525j:image


f:id:A-hanoi:20200613193536j:image

サツマイモと豆腐とラカントだけで

本当に大丈夫なのかなと思ってましたが、

見た目は満点です!!(笑)


f:id:A-hanoi:20200613193633j:image


f:id:A-hanoi:20200613193742j:image


f:id:A-hanoi:20200613193821j:image

断面も綺麗です♡頑張って濾してよかった♡


f:id:A-hanoi:20200613193846j:image

これ、めちゃくちゃ美味しいです(*_*)♡

バターも生クリームも砂糖も使ってないのに

贅沢な濃厚スイートポテトです。

 

止まらなくなるのが危険なので

冷凍します(笑)


f:id:A-hanoi:20200613194017j:image

 

材料3つで簡単にできるのもいいですね♪

 

絹豆腐じゃなくて木綿でもできるみたいですし、サツマイモ潰すだけで濾さなくてもお芋の食感があって美味しいみたいです。

 

食べたくなった方はすごく簡単なので是非お試しください^^♡

 

 

その他のヘルシーなスイーツはこちら↓♪


*リベンジ♡おから蒸しパンケーキ* - Xin Chao HANOI♥


*おうちでスタバ風♡【豆腐抹茶スコーン】* - Xin Chao HANOI♥

 


*おうちでスタバ風スコーン♡豆腐入り* - Xin Chao HANOI♥