Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*おうちでスタバ風♡【豆腐抹茶スコーン】*


f:id:A-hanoi:20200605232335j:image




豆腐で作ったスタバ風スコーンが美味しくて

最近よく食べています^^♪

 



*おうちでスタバ風スコーン♡豆腐入り* - Xin Chao HANOI♥

 

 

 

今回は抹茶のスコーンにしてみました^^


f:id:A-hanoi:20200604174443j:image

お手本はこちら♡
STARBUCKS  -American scone 抹茶-

(ネット画像)

 

 

 

 

 

-材料-

◆パンケーキミックス 190g
◆絹豆腐 150g
◆無塩バター 20g
◆抹茶パウダー 20g  

クルミ 適量


f:id:A-hanoi:20200605193017j:image

パンケーキミックスと、バター、豆腐、抹茶パウダーをボウルに入れて手で混ぜてひとまとめにします。


f:id:A-hanoi:20200605203954j:image


f:id:A-hanoi:20200605204007j:image


f:id:A-hanoi:20200605204020j:image

 

適当に手で割ったクルミをいれたら

厚さ2.5㎝位に伸ばしてカットします。

前回6等分にしたら、一個がちっちゃかったので今回は5等分にしてみます(*・ω・)


f:id:A-hanoi:20200605204029j:image

5等分に切るの難しいですね…

 

 

手でスタバのスコーンの形を真似して成形して

クッキングシートをしいた天板の上に並べます↓


f:id:A-hanoi:20200605204217j:image


f:id:A-hanoi:20200605204318j:image

 

何か、粘土みたいですね…^^;

大丈夫かな(笑)

緑の発色がすごくないですか?( ゚ェ゚;)

 

色が毒々しいけど、着色料ではなく抹茶パウダーなのでとりあえず気にしません(笑)

 

 

170度のオーブンで14分焼いたら

できあがりです♥


f:id:A-hanoi:20200605204525j:image

可愛い♥

見た目♥

 


f:id:A-hanoi:20200605204508j:image


f:id:A-hanoi:20200605204556j:image

食べてみて

んー♡♡♡!!!!と言ってしまうくらい美味しくて感動でした(笑)

 

今回、パンケーキミックス粉を少し減らしたからか、豆腐感がいいかんじにしっとりしてくれて濃厚な味になってました♥

チョコレートスコーンより

こっちの方が好きです!!


f:id:A-hanoi:20200605204641j:image


f:id:A-hanoi:20200605205009j:image

スタバの抹茶スコーンにはホワイトチョコが入ってるんですがクルミに変えました。

甘さも控えめですがクルミがアクセントになってるから飽きないです^^♪

 

甘さが足りなければハチミツをかければ美味しいと思います♥


f:id:A-hanoi:20200605205042j:image

コーヒーと相性よくて スタバに行かなくてもかなり満足できました。

 

これは絶対また作ります(笑)

余ったスコーンは冷凍しました♪

 

抹茶好きな方、是非お試しください゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

 

 

 

豆腐を使ったヘルシーな食事の記事はこちら↓♪


*豆腐だけで作るサクサククラッカー* - Xin Chao HANOI♥


*おうちで作る豆腐とトマトのポタージュ♡* - Xin Chao HANOI♥


*おうちでスタバ風スコーン♡豆腐入り* - Xin Chao HANOI♥