Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*開きたくなる本のクッキー♡*


f:id:A-hanoi:20200718212456j:image

ステイホームで家にいると

ヨガ・絵・料理

夜は海外ドラマというルーティンができあがってしまいました…(*_*)

 

 

こんなイラストを描きながらf:id:A-hanoi:20200718205151j:image 

 本のクッキー焼いたら可愛いかも♪゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。と思い立って

自作で型を切り抜いてみました↓


f:id:A-hanoi:20200718205951j:image

上手くいくかなー(。-人-。)

頭の中では完全にイメージできあがってるんですけど^^

 

-材料-

◆薄力粉 100g

◆おからパウダー  20g

◆バター 50g

ラカント(砂糖でもok) 40g

◆卵黄  1個

 

 

バターとラカントを白っぽくなるまで混ぜたら卵黄を入れて混ぜ合わせます。

粉類をふるったらボウルにいれてさらに混ぜ合わせます。
f:id:A-hanoi:20200718210025j:image

ポロポロするので袋に移し、丸くまとめたら30分休ませます↓


f:id:A-hanoi:20200718210502j:image

他にも4種類 生地を作ります♪


f:id:A-hanoi:20200718210700j:image

 

ここから本にしていきます^^!!

薄く伸ばしたプレーン生地を小さな長方形にカットしていきます↓


f:id:A-hanoi:20200718210808j:image

これが本の中身になります。

そのあとは色がついた生地も薄く伸ばし、プレーン生地を包むようにカットします↓

f:id:A-hanoi:20200718210900j:image

これが本のカバーになります♥

 


f:id:A-hanoi:20200718211022j:image

こんなかんじ♥( *´艸`)

可愛いー!!!


f:id:A-hanoi:20200718211120j:image

家で眠っていたクッキー用のスタンプを押して

プレーン生地の側面には包丁で線を入れてページっぽく見えるようにしてます。

 


f:id:A-hanoi:20200718211301j:image

開いた本も作りたかったので何個か作りました♪


f:id:A-hanoi:20200718211410j:image


f:id:A-hanoi:20200718211443j:image
180℃に余熱したオーブンで15~18分焼いたらできあがりです^^♡

 


f:id:A-hanoi:20200718211625j:image

♡♡♡可愛い( *´艸`)♡♡♡♡

 

頭の中でイメージしていたもの そのまま出来上がって最近で1番 嬉しいんですけど(笑)


f:id:A-hanoi:20200718211743j:image


f:id:A-hanoi:20200718211902j:image


f:id:A-hanoi:20200718211819j:image

この側面のページの感じ↑ 

上手く再現できて嬉しいですー^^♡♡♡

可愛い♡

 

閉じた本だけだと 開きたくなると思って

開いたバージョンも作ってよかった↓


f:id:A-hanoi:20200718212118j:image

可愛いー♥(笑)

 

開いたページに何か書きたかったけど

おからパウダーが入ってることで生地が割れそうだったので、辞めました(。-人-。)

f:id:A-hanoi:20200718211847j:image


f:id:A-hanoi:20200718211800j:image


f:id:A-hanoi:20200718212251j:image

本棚みたいです♥

味も最高に美味しかったです。いつもよりラカント多目にいれたのてわ甘めのクッキーです♪

断面もサクサクです↓♪
f:id:A-hanoi:20200718212352j:image

 

いつも手作りスイーツや本を送ってくれる読書好きの友達に贈りました♥

f:id:A-hanoi:20200718212843j:image

 

その他のクッキーの記事はこちら♪↓


*ミニレターが可愛い♡おからパウダーのクッキー* - Xin Chao HANOI♥


*おうちでスタバ風♡【チョコレートチャンククッキー】* - Xin Chao HANOI♥



*雨の季節にぴったりの紫陽花クッキー* - Xin Chao HANOI♥


*ホロホロきなこのヘルシークッキー♡* - Xin Chao HANOI♥