Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*雨の季節にぴったりの紫陽花クッキー*


f:id:A-hanoi:20200707101454j:image

 

クッキーミックスをヘルシーにアレンジして

紫陽花クッキーを焼いてみました♥

 

◆クッキーミックス200g

◆バター40g

◆絹豆腐100g

◆卵1個

◆おからパウダー40g

 

本当はバター80gって書いてあったのですが

80gも入れなくなかったので半分にして

本当は卵黄2個だったのですが 生地が黄色くなるのが嫌だったので卵1個に変えました^^;

そして豆腐とおからパウダーを入れました。

 

プレーン生地を作ったら6等分にして色を付けます↓
f:id:A-hanoi:20200707101633j:image

・グリーン 抹茶パウダー

・ピンク イチゴパウダー

・紫 紫芋パウダー

・ブルー バタフライピーを濃く出したお茶

(ブルーもうひとつは花びら入り)

 


f:id:A-hanoi:20200707101840j:image

長く伸ばしたらプレーン、ブルー、紫の順に包んでいきます↓


f:id:A-hanoi:20200707102036j:image

f:id:A-hanoi:20200707102049j:image

冷凍庫で30分休ませて、4か所に切り込みを入れたら輪切りにカットします↓♥


f:id:A-hanoi:20200707102143j:image

可愛い!!!!!(。-人-。)♡♡♡♡♡

 

色んなカラーの組み合わせで何種類か作ったら 170℃のオーブンで14分焼きます。


f:id:A-hanoi:20200707102214j:image


f:id:A-hanoi:20200707102301j:image


f:id:A-hanoi:20200707102316j:image

葉っぱは、スプーンでくりぬいてナイフで模様を描きました♪

 


f:id:A-hanoi:20200707102417j:image

f:id:A-hanoi:20200707102405j:image


f:id:A-hanoi:20200707102505j:image


f:id:A-hanoi:20200707102453j:image

できました~^^♡♡♡

 

 

 

全部で葉っぱも入れて9種類のクッキーができました^^
f:id:A-hanoi:20200707102559j:image

どれが好きですか?(笑)♥


f:id:A-hanoi:20200707102637j:image

割るとこんなかんじです。

味は、焼きたては美味しかったけど冷めたら ブルーは1番微妙な味でした^^;  

 

ブルーバタフライピーで結構クッキーミックスの生地が薄くなったところにおからパウダー入れて成形したので 甘くないし、おからパウダーの歯応えが隠しきれてない様子でした( ゚ェ゚)

 

ピンクのイチゴパウダーが1番美味しかったです(*^^*)♪


f:id:A-hanoi:20200707103008j:image

見た目、美味しい、ヘルシーの3つをどれも叶えようとすると難しいですね(。-人-。)

かなりの量作っちゃったので1週間分のおやつになりそうです(笑)

冷凍庫にいれて保存して食べる前にトーストしたら美味しかったです♥


f:id:A-hanoi:20200707101454j:image

見た目が最高に可愛い♡スイーツはこちら↓

 


*見た目が最高に可愛い♥キウイの焼き菓子* - Xin Chao HANOI♥


*見た目が最高に可愛い♥オレンジの焼き菓子* - Xin Chao HANOI♥


*見た目が最高に可愛い♡薔薇のスイーツ* - Xin Chao HANOI♥