Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*おすすめのお家ヨガ♡ルーティン*


f:id:A-hanoi:20200802123916j:image
私はヨガが好きでヨガスタジオに通って、もう10年程です^^

 

ですが、通っていたヨガスタジオをコロナが広がったことで今年3月で退会しました(._.)

 

 

10年もの間、わたしの中で「ヨガは通うもの」だったのですが…これをキッカケにそれ以降は家でヨガをやるようになりました(。-人-。)

 

 

今日はステイホームで家で日々やっている

『ヨガのおすすめルーティン動画』をご紹介しようと思います。

 

ご存知の方多いと思いますが、【B-life】のマリコさんの動画がとてもわかりやすく、海外の南国の景色の中で撮られた映像が個人的に好きで、毎日見ながらやっています(*^^*)♪

 

毎日5つの短い動画を1時間くらいかけてゆっくり行うのが好きです。

 

私がやっているのは↓↓↓

 

①朝のヨガ 10分

②お尻&背中痩せ 5分

③下腹ペタンコ 8分

④二の腕シェイプ 5分

⑤股関節を柔軟にするヨガ 15分

 

この5つを、

この順番で7月は毎日ルーティン化してやっていました。オススメです♥

 

 

まずは①朝のヨガ 10分


https://youtu.be/OBqkkThczb4

この朝ヨガは全然辛くないですし、ストレッチ感覚で気持ちよくできるのでとてもお気に入りです♪

ヨガの聖地であるオーストラリアのバイロンベイという場所で、海をバックに気持ちのいい映像を見ながらヨガができます♡

 

 

このあとに②お尻痩せヨガ5分


https://youtu.be/-BpBuA8riFU

4月から取り入れて毎日行っています。最初は後半のヒップサークルが辛くて とてもきつい動画のイメージだったのですが、3ヶ月毎日やっている今は全然きつくなく楽々できるようになりました(*^^*)♪

個人的に砂浜に写るヤシの木の影や波の映像が好きで癒されます♪

ヒップアップしたかはよくわかりませんが、お尻に筋肉がついてきたのは実感できます。

 

 

3つ目が少しハードなものを入れてます↓

③下腹ペタンコ8分


https://youtu.be/Qa8i-YeYk6w

これは最初は筋肉痛になってました。

40秒のトレーニングを行ったあとに10秒休むというメニューになっていて10種目のトレーニングができます^^

個人的に8つ目の「プランクスライド」がめちゃくちゃ辛くて、いつもお腹が床に落っこちてしまっていたのが、やっと最近最後まで耐えられるようになりました(。-人-。)!!

 

 

次も少しきつい④二の腕シェイプ5分です↓

5分だから耐えられる(笑)


https://youtu.be/JsgOjZB41Og

ワイ島で撮影された動画で、すごく美しい景色を見ながらエクササイズできます♥

去年、ハワイ島に初めて行ったのですが、その時のことを思い出して動画に写る海やヤシの木を見るたび癒されます。

個人的に動画の最初のドローンで撮影されたような広い海の景色がすごく好きです。

 

 

ハードなヨガは「あーやだなー」「やりたくないなー」と思う日があっても、たった5分と思えばできます!!(笑)

 

 

⑤最後にクールダウンのつもりでこの股関節ヨガをじっくり、ゆっくりやります。


https://youtu.be/qlZf2FA4u2E

この動画も初めてやった時は9分以降の動きが辛くて…肘を床につくだけで痛かったのが、

3ヶ月毎日やった今は、股関節が柔らかくなりつま先をキャッチしてストレッチも気持ちよく感じています。

リラックスヨガとして夜寝る前にももう一度やったりしてます^^♡

 

 

4月~5月は

①朝のヨガ 10分

②お尻&背中痩せ 5分

③股関節を柔軟にするヨガ 15分

の3つをずっと続けていて、6月からはこれにプラスしてハードなものを真ん中に入れるようにしました。

 

6月はローラの10分のワークアウトを続けていました。最初はきつくてついていけなかったのですが慣れてくるとできるようになりました。

ローラのは、とてもハードですが達成感はすごいです(笑)

1日1回で、手帳を見返すと24日間やっていました↓


https://youtu.be/F4OjxPjNv-Y

このワークアウトを約1ヶ月やってみて、体の変化としてあらゆるところに筋肉がついてきたのは実感できたのですが 

「太ももの前側」に筋肉がついてきたのが個人的に好きじゃなくて…(*_*;

このトレーニングだと自分が目指している体型と違う気がして 7月はやらなくなってしまいました。

筋肉が目立つ体より今は

しなやかで女性らしい細さがほしいので(笑)

 

 

 

という流れで今は冒頭にご紹介した、5つのヨガ動画をやるようになりました^^

 

この5つの動画を飽きずに 7月は、ほぼ毎日(生理中はお休み)続けられました。

 

 

プラス寝る前に、このおやすみヨガを毎晩行っています^^↓


https://youtu.be/CPN5q-vipx0

これは完全にリラックスできるヨガなので

やった方がよく眠れます^^

 

 

8月もこのルーティンを1ヶ月試してみようと思います゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

 

 

何か運動動画を探されている方がいたら、

このルーティンいっしょにやりませんか?♡(笑)

 

 

7/1と7/31で体重変化なしなのですが、見た目は変わってきました。お腹と太ももに筋肉がついてきたのでもう少し続けてみます。体重も少しは変化してほしいのですが…(^-^;(笑)

 

 

とりあえず8月も

「自分を楽しませることを続けよう」と思います゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

 

 

 

ちなみにベトナムでもヨガは女性に人気のようで、ハノイを歩いているとあちこちにヨガスタジオを見ました。

ベトナムに引っ越したら向こうでヨガに通うのも今から楽しみです^^♡
f:id:A-hanoi:20200802122321j:image

(ハノイのヨガスタジオ↑こんなにたくさん♪)

 

 

なにか皆さんが行っているダイエットや体にいいもの、健康のためになにかオススメのものがあれば教えてください♥(*^^*)