Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ベトナムに引っ越したらやりたかったこと。ハノイの【ヨガ教室】*

ハノイへ引っ越したらやりたい事のひとつに

ベトナムでヨガ教室に通う」

というものがありました。

ずっと夢見ていたヨガ教室。f:id:A-hanoi:20211212232820j:image

ネットで見つけたローカルのヨガ教室に、HPに記載されたアドレスにメールを送って体験レッスンを予約させてもらうことに。

 

ここのスタジオはとても小さくてインストラクターの先生が一人でやられている教室。

部屋も数人(MAX 生徒4人まで)と少数で、じっくりレッスンが受けれるみたいです^^

フィットネスジムなどに入ってる大きいヨガスタジオではなく、小さい教室でコミュニケーションを取れるヨガ教室を探していたので理想的な場所が見つけることができました。

 

メールでやりとりしている時からとても感じが良くて

「分からないことは何でも聞いてください。」

「初めての方におすすめのレッスンはこれです。」

などと丁寧な案内をしてくれて、とても好印象でした。

 

ですが・・・

楽しみにしていた初めてのレッスンの前日に、私が酷い生理痛で動けなくなるくらいで体調を崩してしまい、泣く泣く翌日のヨガをキャンセルのメールを送りました。f:id:A-hanoi:20211213082504j:image

その時も

「大丈夫ですか?ヨガを続けることで生理痛に負けない体を作れると信じています。もし明日来れそうでしたら来てみてくださいね。」

と言ってくれました。

 

体調が戻った翌週、再予約して初めてのレッスンに行くことに!

英語でメールのやりとりをしていた方は、ベトナム人女性とばかり思っていたらなんとアメリカ人女性インストラクターの先生。

f:id:A-hanoi:20211212234247j:image

明るくて、可愛くて、素敵な先生でした。f:id:A-hanoi:20211201185805j:image

そしてこの日の予約は私だけ。

マンツーマンレッスンを受けられると思ってなかったので、すごく贅沢な時間です。
f:id:A-hanoi:20211201185827j:imagef:id:A-hanoi:20211201185835j:image

持ち物は、ヨガウェアとタオル、お水があればok。

ヨガマットやブロックは貸してくれるし、バスルームも完備されているのでシャワーも利用できます。f:id:A-hanoi:20211201191353j:imagef:id:A-hanoi:20211201191346j:image

お部屋はいくつかのヒーターで温められ、常に38℃を保たれており、この中でデトックスをしながら行われる、いわゆる「ホットヨガ」です。f:id:A-hanoi:20211201191541j:image
f:id:A-hanoi:20211201191455j:image
ヨガウェアに着替えて、早速レッスンスタート。

 

私のヨガ歴を聞いた先生が

「今日は2人だけだから、あなたがやりたいポーズや集中してトレーニングしたい部位を言ってくれたら、それをできます。どうしたいですか?」

と聞いてくれたのですが、初日だったので

「久しぶりのホットヨガなので先生のレッスンをそのまま受けてみたいです。」

と伝えました。f:id:A-hanoi:20211201191301j:image

始まる前に

「もし、辛くなったら、ストップ!休憩させて!と言ってくださいね^^」

と言われて、それは大丈夫だろうとこの時は余裕でスタートした私ですが、

完全に甘くみていました。f:id:A-hanoi:20211201192332j:image

「太陽礼拝」から始まる先生のレッスンはほぼノンストップで、開始して10分で汗が止まらない。

60分必死でついていくものの、レッスンは90分。

途中お水休憩もありますがまたすぐ開始。

「限界!(*_*)」と思うところまで頑張って、ついに

「ストップ!待ってください…」

とレッスンを止めてしまいました。

 

これまでヨガのレッスンを受けてきて途中でギブアップした事は一度もなかったので何だか罪悪感を感じてしまったのですが……倒れそうだったので(笑)

 

その後、終了まで2回ほど先生についていけず…へなへな〜としゃがみこんで休憩。

 

先生は余裕の笑顔でさわやかに続けておられて…さすが…すごい!と思いました。


f:id:A-hanoi:20211213083256j:image

終了して感想を聞かれました。

「これは、ヨガというより、もはやハードな筋トレ…(笑)腹筋も使うし、呼吸も苦しいし、今まで人生で受けたヨガで1番辛かった」

と伝えました(笑)

「途中でついていけなかった…」

と言うと、ほとんどの人がそうみたいです^^;

『あなたはついてきていた方です。誰もが動けなくなり、窓の外で呼吸を整えてます。』

とのこと(笑)

 

辛かったけど、かなり効きそうだし1人だと絶対にこんなハードな筋トレできないので、ここに通うことにしました。
f:id:A-hanoi:20211201193211j:image

ちなみに料金は

ワンレッスン(90分)1回¥1,000

5回チケット、1ヶ月チケットなどの回数券を購入することでワンレッスンが¥100円〜¥300引きとお得になります。

日本に比べるとたいぶお安いですよね。

 

先生からのアドバイスとして、私は呼吸が浅いらしく

「深い呼吸を普段から意識してみて。日々の生活で上手くいかない事があったり、ストレスを感じた時に深い呼吸をして自分のバランスを整えることをやってみて。」

と言われて、確かに最近深呼吸してない。

と気付かされました。

 

自分を見つめ直すきっかけになった日でした。

ただ、英語onlyなので日本であれだけ勉強してきた「ヨガで使うベトナム語」は全く使わないことになりそうです^^;