Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*食べたいもの我慢しない♡【IF】ダイエット④終わり*


f:id:A-hanoi:20200903220831j:image
8月にやってみた【IF】というダイエットについて記事を書いています^^

 

わたしがやった【IF】Intermittent fasting(間欠的断食)とは

アメリカ初のダイエット方式で

24時間のうち、16時間断食をして、残りの8時間は好きなものを食べてOKというものです。

 

 

 

3週目の体重は、上がったり下がったりしながらも初日から   -3kg      

をキープしていました。

 

 

その続きです↓

4週目からまた体重が動き始めました。

 

28日後 -3.4kg(初日から)

30日後 -3.6kg(初日から)

31日後 -3.9kg(初日から)

 

というかんじで落ちていきました。


f:id:A-hanoi:20200903200312j:image

前半と特に何も変わらず生活していましたので、続けていたら効果が現れたのかなと思います。

 

【IF】の食事法をるとなぜ痩せるのかというと

食べない時間を作ることで、外からエネルギーを取り込めなくなった体は、内側からエネルギーを作り出そうとして、

脂肪を分解するためのホルモンを分泌させ体脂肪を燃焼させるというメカニズムだそうです。

 


f:id:A-hanoi:20200903215641j:image

朝御飯は欠かせないという方は、例えば朝8時に朝食をとるのであれば

朝8時~夕方16時までの8時間で1日の食事を終わらせて

16時以降~翌日朝8時までを食べないルールとするみたいです。

人それぞれ生活のリズムがあるので自分の生活で無理のない【IF】を取り入れるのがいいとされているようです(*^^*)

 

 

 

【IF】8月後半のわたしの食事↓


f:id:A-hanoi:20200903200812j:image

別の日↓
f:id:A-hanoi:20200903200838j:image

別の日↓
f:id:A-hanoi:20200903200900j:image

↑この日は外食です^^♡

相変わらず食べたいものを好きなだけ食べているのですが、

食べたものを入力すると足りない栄養素を教えてくれる【あすけん】というアプリを後半は使って参考にしていました↓



f:id:A-hanoi:20200904084036j:image

 

毎日食べたものを記録するのが面倒な方でも

カメラをタップして写真を撮ると画像解析してくれてこのよう勝手に登録してくれます↓


f:id:A-hanoi:20200903204400j:image

たまに間違ったものになってるので、その時は自分で修正しますが(^-^;(笑)

 

健康維持にとても役に立つ機能が満載のアプリで毎日この栄養士のお姉さんがいろいろアドバイスをしてくれるのが面白いです(。-人-。)♪↓


f:id:A-hanoi:20200903204653j:image

私の食べている日々の食事を見て、今足りてない栄養素がビタミンA、鉄分、カルシウムだという事と、それを摂取するための食材を教えてくれて「レシピを見る」をタップすると 料理まで出てきちゃう!!(笑)

すごい!!( ゚ェ゚)♡

 

 

このお姉さんが毎回色々言ってくれるのでそれを意識しながら、後半はお魚や発酵食品などの和食をよく食べるようになりました^^♪

f:id:A-hanoi:20200903202046j:image

体重、体脂肪、運動も記録できて、とても役立つ健康アプリです♥


f:id:A-hanoi:20200903210015j:image

たまにこうして褒めてくれるのでモチベーションもあがります(笑)♪

 

 

 

【IF】をしながら日々の運動は、午前中にヨガと筋トレ的なエクササイズを1時間ほど。

夜にウォーキングとランニングで約1時間ほどです。

 

このヨガルーティンを8月は毎日やってみました↓

 


ちなみに運動は毎日しなくても、痩せると思います。

昔、【IF】ダイエットで1度成功した事があるのですがその時は運動は全くしていませんでした。

 

 

【IF】を1ヶ月やってみての私の感想ですが、思ったよりも全然辛くない。

むしろ楽しいし、体が軽くなって ウエストや二の腕のラインがスッキリとしてきた事の喜びのほうが遥かに大きい!!!(>_<)


f:id:A-hanoi:20200903215731j:image

それと【IF】をする前よりも明らかに変わったのは

「食事が美味しくなったこと」です。

意図的に空腹の時間を毎日作っていることで味覚が研ぎ澄まされている気がします。

 

毎回の食事が楽しみになったし、

食べることにとても有り難みを感じるようになりました。


f:id:A-hanoi:20200903215829j:image

 

コロナで増えた体重がやっと戻ったことで 

もう2度と体をほったらかすのを辞めよう

と自分に誓いました。

 

 

このまま9月も【IF】を続けようと思っています^^♪

 

辛かったら1ヶ月で辞めようと思ってましたが空腹に慣れるまでの最初の数日間だけで、慣れたら全然辛くないので、続けられそうです。

 

 

おそらく年が明けるまでベトナムにいる主人には会えそうにないので、次会えた時にピカピカに綺麗になって喜ばせようと思います!!(笑)(。-人-。)

 

 

 

【IF】についての記事はこれで終わりです。

4回に、分けて書きましたが長々と読んでださりありがとうございました^^

 

 

【IF】ダイエットについてこれまでの記事はこちら↓