Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*見た目が最高に可愛い♥オレンジの焼き菓子*

 


f:id:A-hanoi:20200625174307j:image
前回キウイの見た目の焼き菓子を作ったのですが、今回はオレンジの断面の模様を作ってみました♥

 


*見た目が最高に可愛い♥キウイの焼き菓子* - Xin Chao HANOI♥

 

前回よりホットケーキミックスの量を少し減らして、代わりにおからパウダーを入れました^^♪

 

ホットケーキミックス 160g

◆おからパウダー 30g

◆絹豆腐 150g

◆バター20g

◆人参パウダー10g

◆着色料 少し


f:id:A-hanoi:20200625164420j:image

粉類と豆腐、バターを混ぜてひとまとまりにしたら2:1でカットしておきます。


f:id:A-hanoi:20200625164820j:image


f:id:A-hanoi:20200625164926j:image

2:1の大きい方に人参パウダーを入れて色をつけていきます^^

お好きな野菜パウダーでも大丈夫です。

 

 

オレンジ色が薄かったので、着色料の力をお借りしました。

白とオレンジ色の生地を作ります(*^^*)

f:id:A-hanoi:20200625174633j:image

 

白は暑さ1.5ミリくらいに伸ばしておき、オレンジは 薄く伸ばしたものと 円柱の形でパーツわけしておきます↓
f:id:A-hanoi:20200625174846j:image

オレンジの円柱はラップをして冷凍庫で30分以上休ませてから 固くなったらok(。-人-。)


f:id:A-hanoi:20200625175043j:image

 

ここからが集中です!!(笑)

まずオレンジの円柱を縦に半分にカットします。


f:id:A-hanoi:20200625175324j:image

穴が空いちゃってたので、穴を修正してから

白の薄い生地を片面に綺麗にのせたら

ピタッと挟みます↓


f:id:A-hanoi:20200625175512j:image

次に十字路になるように縦に半分にカットしたら同じように白い生地を挟みます(。-人-。)


f:id:A-hanoi:20200625175725j:image

今度は斜めに…全部で4回繰り返してこのような8等分の断面を作っていきます↓


f:id:A-hanoi:20200625175631j:image

 

これをまず白い生地でくるっと包んで、そのあとオレンジの生地でくるっと包んでいきます♪


f:id:A-hanoi:20200625180028j:image


f:id:A-hanoi:20200625180041j:image

↑ここまできたらもう終盤ですが、ここで

ラップしてまた冷凍庫に入れるのがポイントです。

固まらないとせっかく作っても綺麗にカットできないので、冷凍庫で30分寝かせます。

その間にオーブンを170℃に余熱しておきます^^♪


f:id:A-hanoi:20200625180251j:image

固くなったらサクサク切れますので

1センチ~1.5センチにカットします。

 

切った瞬間、断面が綺麗にできてたらすごく嬉しくなります♡♡♡


f:id:A-hanoi:20200625180327j:image

もう可愛い(笑)♥

 

 

170℃のオーブンで14分焼いたらできあがりです♪


f:id:A-hanoi:20200625180435j:image

少しひび割れしてるけど、美味しそうです♥

 

最後余った生地は適当に丸めて端っこに入れて焼きました。


f:id:A-hanoi:20200625180544j:image


f:id:A-hanoi:20200625180558j:image

可愛い~゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。♡♡♡

 


f:id:A-hanoi:20200625180622j:image

しかも美味しい~♡♡

あつあつ、フワフワ、もちもちってかんじの焼き菓子です。

 

 

甘さ控えめでおからパウダーも豆腐も入ってるしニンジンはあんまり感じないので 普通に美味しいです^^♡


f:id:A-hanoi:20200625180730j:image

最後余った適当に丸めたのが、マーブル柄になっていて意外といい味出してません?(笑)


f:id:A-hanoi:20200625180851j:image

断面もバイカラーになっててお洒落(笑)

ただ丸めるだけでも、いいかもですね♥(笑)

 

 

このオレンジ断面ものレシピは、

イエローの生地で作ると「レモン」

グリーンの生地で作ると「ライム」

になって、とても可愛いんです。

 

コツさえ覚えておけば幅が広がって楽しいと思います♥

クッキーのレシピでもできます↓


f:id:A-hanoi:20200625181408j:image

 

 

冷凍して日々のおやつにもできるので、おすすめです゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。


f:id:A-hanoi:20200625181246j:image