Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ベトナム人が大好きな○○の種*

私が去年ハノイで過ごした日々で記憶に濃く残っているのが、ベトナム人が町中であるものを食べていた姿です^^

 

初めて見た時はびっくりしました。

 

道にみんな集まって ポリポリ 何を食べてるのかと思ったら

「ヒマワリの種」

 

 

町中で ポリポリ

カフェでも ポリポリ

路上でも ポリポリ

 

 

 

1番驚いたのが

ネイルサロンのお姉さんたち

ポケットに「ヒマワリの種」を入れていたことです( *´艸`)!!

 

 

ネイルの最中もお客さんがいようと

ハムスターのようにポリポリしてました(笑)

日本にはない、このゆるさがいいんですよね〜♡

ベトナムのこういう自然体なところ好きです(>_<)♡

 

 

 

先月、日本を出発する前にベトナム人のお友達と

日本にあるベトナムスーパーに一緒に行った時に初めて「ヒマワリの種」を購入しました。


f:id:A-hanoi:20210419220817j:image

【Hạt hướng dương】 

ヒマワリの種 

お友達曰く、食べ方があるんだとか。


f:id:A-hanoi:20210419215818j:image

まず種を縦に歯で、パカッとふたつに割ります。


f:id:A-hanoi:20210419220259j:image

f:id:A-hanoi:20210419220314j:image
割ると中に白い種が入っているので、それを取り出して中だけを食べます。


f:id:A-hanoi:20210419223411j:image

こんな小さい種が中に入ってます。

 

 

「ヒマワリの種」普通に美味しい♡

香ばしくて柔らかいナッツってかんじで

止まらなくなるの、わかります。

 

そして永遠にお腹がいっぱいに

なる気がしない(笑)

ちょっとハマりそうです…^^f:id:A-hanoi:20210425213454j:image

 

 

一応、昨日で7日間の「自宅隔離」は終えたのですが、連絡があるまでは部屋から出てはいけないそうです。

 

今日連絡がくるのかなぁ…まだ不明なので部屋の中でおとなしくしています。

 

 

また明日に続けます^^