Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ベトナムでオーダーメイドの服を作る*

ハノイでは、感染対策のため7月13日から飲食店の店内営業が停止、不要不急の外出も自粛となっています。今回の記事は、先月6月下旬の内容です。)

 


f:id:A-hanoi:20210704234327j:image

ベトナムで人気のひとつアオザイのオーダーメイド。

 

観光中にオーダーする方も多いらしく、『ツアー』などもある位人気のようです。

 

生地もシルク、コットン、シフォン、レースなど豊富な種類から選べて採寸をし、好みのデザインが作れる世界にひとつだけの自分だけのドレスが作れます。

 

 

せっかく今ベトナムに住んでいるので、私も作ってみることにしました。

といっても、私が作りたかったのはアオザイではなく普段着る用のブラウスやワンピースなどのファッションアイテム。

 

 

 

まずは、布を買いに行ってきます。

向かったのはこちら↓

【Chợ Honu 】ホム市場

79 Phố Huế, Ngô Thì Nhậm, Hai Bà Trưng, Hà Nội

 

ホム市場は広く、2階がほとんど全部布屋さんでいたるところに布があふれていました。
f:id:A-hanoi:20210629185258j:image


f:id:A-hanoi:20210629185348j:image

すごーい(•ө•)♡

色、素材、柄、かなりの種類の布でどれにしようか迷います。

とりあえず、イメージしてきたものは

◇素材はコットン、レーヨン、ポリウレタン、ポリエステルあたりが入ったシワになりにくいもの。

◇柄は無地。

◇色はベーシック。

◇アイテムは普段着用の楽なワンピース。

 

 

あまり派手な色や柄は着ないので、無難な落ち着いた色がいいです。

 

色々見て回って、良さそうな感じの無地の布をいくつか見つけました。

このあたりの色が気になります↓
f:id:A-hanoi:20210705001123j:image


f:id:A-hanoi:20210705001136j:image

グレー、ベージュ、ブラウン。

くすみ系のサーモンピンク、淡いカーキ、ミコノスブルー、ネイビー、ピスタチオっぽいグリーン。

どれもいい・・・♡



値段を聞いてみると、2メートル20万ドン(¥1,000)

どのお店も同じ答えだったのですが、ちょっと安くしてほしいと交渉したら

2メートル16万ドン(¥800)にしてくれました^^♡

 

 

色はこちらのピスタチオっぽいグリーンに決めました。

f:id:A-hanoi:20210704234327j:image
店員のお姉さんが2メートル切って、渡してくれます。

 

ちなみに今回購入したお店はこちらです↓
f:id:A-hanoi:20210629190139j:image

 

次に、ボタンを買いに行きます。

ボタンはこの市場の1階にもお店はありましたが、外へ出た通りにもあります。


f:id:A-hanoi:20210629190257j:image


f:id:A-hanoi:20210629190347j:image


f:id:A-hanoi:20210629190506j:image

ボタンも、種類が多くて見てるだけで楽しいです^^♪

プラスチック、木、シェルなど素材も色も柄も豊富です。かわいい…♡

 

生地にあてながら、バランスを見てイメージして、こちらのボタンを選びました↓


f:id:A-hanoi:20210629191309j:image
このボタン、5個で3万ドン(¥150)

f:id:A-hanoi:20210704234510j:image

いいかんじです♡

イメージ沸いてきました^^

 

布とボタンの準備ができたら、次は仕立て屋さんへ持っていきます。

 

 

向かったのはこちらの仕立て屋さん↓

【Nhà may  DŨNG】

36 Phùng Khắc Khoan, Ngô Thì Nhậm, Hai Bà Trưng, Hà Nội

このお店とお店の間の細い道を入ったところにあるみたいです↓
f:id:A-hanoi:20210629192504j:image

この奥に?(゜゜)

そろーり入って中を進んでいくと、見えてきました。


f:id:A-hanoi:20210629192554j:image

店員さんがすぐ扉を開けてくれて、ホッとしました^^

ここで合っているようです。f:id:A-hanoi:20210629192841j:image

仕立て屋さんの壁にはたくさんのお洋服が。

ここで作ってくれるんですねー。

めちゃくちゃワクワクします♡


f:id:A-hanoi:20210629193706j:image

名前と電話番号を伝票に記入して、作ってほしいデザインを伝えます。


f:id:A-hanoi:20210705001657j:image

今回私は初めてだったので、私物の気に入っているワンピースを持参して

「これをベースに作ってほしい」と翻訳アプリを使って伝えました。

「OKOK!」と手際よくデザイン画を描いて寸法を測っていく仕立て屋さん。


f:id:A-hanoi:20210629192940j:image

その速さに感動するくらい。

格好いい!!(•ө•)♡

メジャーで素早く採寸してあっという間にオーダー終了。

 

お値段は、40万ドン(¥2,000)

仕上がり日を聞くと5日後にはできるとのこと。

 

出来上がりを楽しみに帰宅しました^^

 

 

---------そして週末---------

ドキドキしながら受け取りに行きます。

 

お店を覗くと、すぐ気がついて笑顔でおいでおいで手招きしてくれる仕立て屋さん。

「できてるよ〜^^!」と言っている。(たぶん)

 

完成した服を見て感激しました。

 

すごいっ!!

めちゃくちゃ可愛すぎる♡


f:id:A-hanoi:20210706095531j:image

奥のフィッティングルームで試着してみるように言われて着用したら、想像以上に完璧な出来上がり。

 

感激して

「かわいい〜!!すご〜い!!(;_;)♡」を連発する私。

 

仕立て屋さんもマネして『カワイースゴーイ』と言ってました(笑)


f:id:A-hanoi:20210706095606j:image


f:id:A-hanoi:20210706095811j:image

胸元のタックや背中に入れたギャザーなど細かい細部まで完璧に仕上げてくれていて、感激です。

 

これが材料費+お仕立て代合わせて¥2950でいいんですか?(゜゜)

オーダーメイドの洋服がこんな価格でできちゃうのはベトナムならではですね。


f:id:A-hanoi:20210706095619j:image

ボタンループのカットなど多少補正は荒めな部分はありましたが、糸の始末などは自分で仕上げたら綺麗になりましたので全く問題ないです。

 

もう、大満足です。

 

気に入りすぎて何度も着てます^^

生地は肌触りもよく、少し伸縮性がある素材で、シワになりにくく洗濯機で洗えるし、すぐ乾く。

汗をかいてもすぐサラサラになるので暑いベトナムにぴったりです^^

 

 

いつかコロナが落ち着いたら、友達や母がベトナムに遊びに来た時にここへ連れて行ってあげたいと思いました。

お気に入りの一着が作れるし、思い出にもなりますよね^^

 

また明日に続けます。