Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*早起きして色んな【Xôi】ソイを体験♪*

f:id:A-hanoi:20210720160729j:plain

 

先日、【Xôi】ソイというおこわの記事を書きました。

初めて食べたのは白い「Xôi ngô」というトウモロコシのおこわだったのですが、あれから気になっていた他のソイも食べてみたのでご紹介します^^

 

 

 

この日は、朝からソイ屋さんに行くともうすでにほとんど売り切れで最後のひとつ残っていたこちらのソイを購入。

すごい人気(゜゜)!!

こんな感じでバナナの葉をお皿に作ってくれます↓

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

anco(@anco.fu)がシェアした投稿

 

もち米→緑豆ペースト→小玉ねぎ、揚げエシャロット→ヌクマムのタレ→豚肉の乾燥フレークのふりかけ。


f:id:A-hanoi:20210720161400j:image

購入したのは【Xôi lạc】ソイラックというおこわでした。
f:id:A-hanoi:20210714181108j:image

もち米の中にピーナッツが入っていて食感がとても面白い。

豚肉の乾燥フレークが決め手になっていてすごく美味しい。
f:id:A-hanoi:20210714181120j:image

 

また別の日。

今回は黄色いソイを購入してみました。
f:id:A-hanoi:20210714181029j:image

黄色いソイは【Xôi xéo】ソイセオというおこわ。もち米についたキレイな黄色は「ウコン」だそうです。


f:id:A-hanoi:20210714181038j:image

美味しい♡

ウコンの味はわからなかったですが、こちらもめちゃくちゃ美味しかったです^^
f:id:A-hanoi:20210714181045j:image

 

最後に購入したのは赤いソイ。

f:id:A-hanoi:20210715160110j:image

赤いソイは【Xôi gấc】ソイガックというおこわです。

辛いのかな〜?と思ってなかなか購入が先延ばしになっていましたが、この赤い色の正体は

「ガックフルーツ」という果物でした。f:id:A-hanoi:20210715160139j:image

バナナの葉と紙の間に入れてくれたものは、ふりかけでしょうか。

 

ちなみに前回はどこかの会社の発注書で包まれてましたが、今回は英語のテスト用紙でした(笑)
f:id:A-hanoi:20210715160250j:image


f:id:A-hanoi:20210715160336j:image


f:id:A-hanoi:20210715160354j:image

ふりかけのようなものは、砕いたナッツと塩のようです。f:id:A-hanoi:20210715160421j:image

綺麗な赤。

見た目は辛そうですが、食べてみると全く辛くなくてどこか甘さのある優しい味。f:id:A-hanoi:20210715160528j:image

ふりかけをかけると塩味で味が引き締まってすごく美味しい。バランス最高です♡

赤いソイには豚肉の乾燥フレークはついてこないみたいですね。
f:id:A-hanoi:20210715160606j:image

4種類のソイを試してみて、全部美味しかったのですがわたしは1番最初に食べた【トウモロコシのソイ】が1番好きでした。

 

 

日本に帰国する日がきたらこの味が恋しくなっていそうだな…と想像してしまいました。

 

また明日に続けます^^