Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*フーコック島旅行記#01【Hon Thom Island】ホントム島ケーブルカー*

f:id:A-hanoi:20220205022746j:image

テト(旧正月)で、ベトナム南部に位置する「フーコック島」へ行ってきました。

 

フーコック島カンボジアとの国境に近い沖合いに浮かぶベトナム最大の島と言われ、私の住むハノイからは飛行機で約2時間。

f:id:A-hanoi:20220206134750j:image

 

もう旅行からは帰ってきたのですが、フーコックの魅力にまだ魔法にかかったみたいに余韻に浸っています。

 

今回は主人と2人、5泊6日の滞在中に訪れた場所や、フーコック島のおすすめスポットを順番に記事にまとめたいと思います^^

 

まずは初日。

私達が滞在したホテルは

【Pullman Phu Quoc Beach Resort】f:id:A-hanoi:20220205023557j:image観光ツアーは予約が取れなかったので滞在中は車をチャーターすることに。(1日250万ドン¥12,500)

 

初日は朝9:00にドライバーさんに迎えに来てもらい、車で南下すること約30分。

フーコック島とホントム島をつなぐ海の上のケーブルカー乗り場に到着しました。
f:id:A-hanoi:20220206135742j:image

ここからケーブルカーに乗ってホントム島へ行きます。

f:id:A-hanoi:20220204152939j:image

ここがベトナムということを忘れそうになるくらいのヨーロピアンな町並みにびっくり。

調べると古代ローマをイメージして作られたんだとか。f:id:A-hanoi:20220204152846j:image

すごーーい。なんだかジブリの「魔女の宅急便」の世界観を思い浮かべる空間。

「おそのさんのパン屋」がありそう^^

f:id:A-hanoi:20220204153217j:image

f:id:A-hanoi:20220204152951j:image

ケーブルカーのチケットをドライバーさんが途中で購入してきてくれて、さっそく乗り場へ。ちなみにチケットは乗り場でも購入できて1人往復550k(¥2,750)です。f:id:A-hanoi:20220204153214j:image

ホントム島を目指していざ出発。

ケーブルカーは30人乗りで、私達以外にも同じケーブルカーに10名以上のお客さんがいました。

皆でワクワクしながら窓の外に釘付けです^^f:id:A-hanoi:20220204153757j:image

出発してしばらくすると小舟が浮かぶ絶景が見えてきました。f:id:A-hanoi:20220204153902j:imagef:id:A-hanoi:20220204153937j:image

わーーーすごーい♡

このカラフルな小舟たちは、漁船らしいです。

エメラルドの海に浮かぶカラフルな船がアートみたいで綺麗でした。f:id:A-hanoi:20220204154011j:image
f:id:A-hanoi:20220204154023j:image

想像していたよりもかなり上空で、たまに揺れるのでちよっと怖いけど、観光ではなかなか行けなそうな島も見えました。f:id:A-hanoi:20220204154206j:imagef:id:A-hanoi:20220204154225j:image

上から見下ろすと島に並んだ小さいヤシの木や家々。海に浮かぶ船もおもちゃみたいに見える高さ。f:id:A-hanoi:20220204154310j:imagef:id:A-hanoi:20220204154333j:image

私達のケーブルカーの影も海に写っていました。

 

フーコック島からホントム島を行き来しているこのケーブルカーは片道7899.9メートル約15分の空の旅を楽しむことができます。
f:id:A-hanoi:20220204163359j:image
「世界一長いケーブルカー」としてギネスにものっているみたい。

あっという間に、向こう岸のホントム島に到着。
f:id:A-hanoi:20220204163533j:image
到着したのが10:00頃。

帰りのケーブルカーは次は11:30発です。

f:id:A-hanoi:20220204160031j:image

ホントム島には【Water Park】などの施設があり、プールなどのテーマパークがあります。家族連れやお子様にはとても楽しそうなエリアでした^^

 

後で分かりましたが、水着や着替えを持参していないと楽しめないようなので持参されるのをおすすめします。

 

私達は今回ここには寄らず、次の観光地へ。

帰りのケーブルカーが出発するまで約1時間【Nature park】の周辺を散策してカフェでお茶することに。f:id:A-hanoi:20220204154843j:image

南国の植物や果物がそこらじゅうにあり、施設内のインテリアも葉っぱや魚をモチーフにしたもので遊び心があって可愛いかったです^^f:id:A-hanoi:20220204165738j:image

ケーブルカー出発まではこちらのカフェでこの日の予定を話しながらゆっくりお茶しました。

f:id:A-hanoi:20220204164406j:image

【The Coffee House】

  • Trà Sen Nhãn Sum Vầy(ロータスロンガンティ) 65k(¥325)
  • Trà Đào Cam Sả Đá (ピーチオレンジティ) 59k(¥295)


f:id:A-hanoi:20220204165443j:image

帰りのケーブルは貸し切り。帰りもまたすごい絶景に感激しながらの15分でした。f:id:A-hanoi:20220204165542j:image

海だけじゃなく見上げた空の雲が綺麗でした。この雲を絵に描きたいです^^f:id:A-hanoi:20220204165611j:image

お昼12時頃にフーコック島に戻ってきて、ドライバーさんと合流。

次はランチに向います。

 

つづく。