Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ハノイで食べる【Nem Nướng Xuân Dân】ネムヌン*

f:id:A-hanoi:20221123162955j:image

ここ数日間で、一気に寒くなってしまったハノイ

朝は14℃で、お部屋の中もヒヤっとするのでソファーにはブランケット、ベッドには毛布を出しました。

 


ハノイに戻ってきて、ダラットで食べた幾つもの美味しすぎるベトナムフードが忘れられません。

ライスペーパーのピザ「Bánh Tráng Nướng」

肉団子スープにつけるバインミー「Bánh mì xíu mại」

そして「Nem Nướng」ネムヌン。

 

そんな私はハノイネムヌンのお店を見つけました。

f:id:A-hanoi:20221123161714j:image

Nem Nướng Xuân Dân】2B Phủ Doãn, Hàng Bông, Hoàn Kiếm, Hà Nội

ダラットのと同じなのか、気になりますね^^

早速行ってみます。

f:id:A-hanoi:20221123161759j:image

入ると意外と綺麗な店内。ローカルのプラスチックの椅子だと思ってたけど、普通の椅子とテーブルです。

エリア的に中心部だったので観光客ターゲットのお店なのかも。f:id:A-hanoi:20221123161921j:image

メニューの中から、ネムヌンを見つけたけど…

なんと2人前から!! 

えーー想定外でした。
f:id:A-hanoi:20221123161951j:image

お店のおじちゃんに、1人で食べるので半分の量で半額にしてもらえないか交渉すると、OK^^とのこと。

よかったです^^

f:id:A-hanoi:20221123162114j:image

すぐに運ばれてきたこちらがネムヌン。

これで1人前。量多いですね。

f:id:A-hanoi:20221123162241j:image

Nem Nướng】1人前65k(¥369)

お皿には、ライスペーパーとソーセージ、葉野菜以外にきゅうり、ニンジンら青パパイヤの千切り。お米の麺のブンが。
f:id:A-hanoi:20221123162337j:image

タレは、このどろっとしたピーナッツのタレで、ダラットのネムヌンのタレと似てます。f:id:A-hanoi:20221123162450j:image

お店のおじちゃんが、私をおそらく観光客だと思って、食べ方を1から丁寧にレクチャーしてくれました。f:id:A-hanoi:20221123162532j:image

ライスペーパーに野菜とソーセージをのせて、キュキュっも巻いて、タレにつけて頂きます。f:id:A-hanoi:20221123162643j:image

美味しいーーーーー。これは、ダラットのネムヌンとほぼ同じ美味しさ。

ピーナッツ入りのタレもニンニクが効いてて、濃厚な甘辛い味。

少し違うのはソーセージがダラットのはつくねっぽくて、こちらのお店はハムっぽい。
f:id:A-hanoi:20221123162713j:image

ブン(米麺)も入っていて美味しかったです。

 

お店によってもいろいろ味の違いを楽しめるから、それも面白いですね。

他のお店のネムヌンも見つけたら、食べてみたくなりました。

 

当たり前ですが、住んでいると好きなベトナム料理がどんどん増えていきます^^

 

また明日に続けます。