Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*インパクト大!真っ黒のバインミー【Bamisot- Bánh Mì Đen-216 Đội Cấn】*

f:id:A-hanoi:20230717163344j:image

最近久しぶりに食べたバインミーをご紹介します。

【Bánh Mì 】バインミーベトナムで愛されるベトナムフードの一つでフランスパンに具が挟まれたサンドイッチの事です。

これまでに色んなバインミーを食べてきました。

自分で作って食べるくらいハマっていた頃もあります。

今回久しぶりに食べたのは、見た目がまるで今までのバインミーとはまるで違う真っ黒のバインミー

f:id:A-hanoi:20230717143912j:image

【Bamisot- Bánh Mì Đen-216 Đội Cấn】216 P. Đội Cấn, Đội Cấn, Ba Đình, Hà Nội

やってきたのはバミソットと言うバインミー屋さんです。ハノイには何店舗かあるみたいです。

f:id:A-hanoi:20230717163139j:image

メニューの中に黒いバインミーがいっぱい。それぞれ、ビーフ、パーク、ハムなどの中の具が違うメニューになっています。

f:id:A-hanoi:20230717163143j:image

私はこちらをオーダーしてみることに。

f:id:A-hanoi:20230717163146j:image

「CHA BO MUONG」というビーフバインミーです。

f:id:A-hanoi:20230717163328j:image

店員のベトナム人女性が手際よく作ってくれて渡してくれました。

f:id:A-hanoi:20230717163331j:image

お店の紙袋に入れてくれます。

なんか黄色いロゴが可愛いですねー。

f:id:A-hanoi:20230717163334j:image

袋から出してみると初めて見る真っ黒のバインミーが。すごーい。インパクト大!

f:id:A-hanoi:20230717163344j:image

【CHA BO NUONG】27k(¥162)

ビーフパティのバインミー

ベトナムではイカ竹炭パウダーで作られた黒いバインミーが人気を呼んでいると聞いたことがありますが、ここのパンもそうなんじゃないかなと思います。(原材料を調べたけど正しくは分かりませんでした)

f:id:A-hanoi:20230717164147j:image

中の具は、きゅうり、大根、人参、ビーフパティ。パクチーなどのハーブは入っていませんので苦手な人も食べられそう。f:id:A-hanoi:20230717164154j:image

パンは普通のバインミーよりカリカリ感が強めで口の中の水分を持っていかれるくらいでしたが、なかなか美味しかったです。

f:id:A-hanoi:20230717164605j:image

見た目のインパクトがあるので旅の思い出に食べるのも楽しいかもしれません^^

 

また明日に続けます。